《ダメ兄様からCD》

| コメント(2)

レア音源紹介ブログでもお馴染みのダメ兄様からCDを送っていただきました。
気になる中身はヴァンヘイレンの1stアルバムとゲイリームーアのCD。ご存知の方なら「けっこう定番やん」と思うかもしれないけど、自分自身ヴァンヘイレンの初期の音源はVo.が 濃すぎで(ルックスとキャラが)聴いてないしゲイリームーアはバラードアルバムだけ持ってて今回頂いたハードロックな曲を弾いてるなんて知らなかったので自分にとってはベストな選択で、さすが!と思いました。

ヴァンヘイレンはギターサウンドが凄い!今聴いても凄いという事は当時かなりの衝撃だったと思うしギタリストで未だにこの頃の音を目指してる人もいるらしいし、解る気がする。プレイの方も現在のハードロック全てが入ってる感じ!凄いアルバムだ。

ゲイリームーアの方は正直ロックのイメージが無かったので(地味なイメージが・・・)かなり驚くぐらいのハードロック弾きまくりでした。それにしてもイメージが合わないな?。あとこのアルバム1曲オジー唄ってます?気になったので・・・

今の段階の印象はこんな感じです。ともあれ今回は良い音源を送ってもらいありがとうございました!

ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン...

ワーナーミュージック・ジャパン

|_

コメント(2)

BIG Vの1stと、G.ムーアの最後のハードロック・アルバムをセレクトしてみました。

≫BIG V
ベタだけど、ちゃんと聴いたことがナイならコレがイイ機会かと思いまして。エディのギタープレイもさることながらTr.10でのダイアモンド・デイヴのブルージーなvo.も魅力!

≫AFTER THE WAR
何故かG.ムーア・ファンからは散漫!と評されている作品ですが、小生はヴァラエティーに富んだ秀作と思います。
レニー・ウルフ率いるKINGDOM COMEを揶揄したTr.5(voはオジーです)、故ロイ・ブキャナンに捧げたTr.6、故フィル・ライノットとの思い出を唄ったTr.10・・・彼自身もHR時代の総決算としてリリースしたのかもしれません。

今回送ってもらったCDなかなか良かったです!ゲイリームーアは意外でしたがギタープレイ、サウンドともになかなかでした。オジーはどこで歌ってもオジーですね。
ヴァンへイレンは言う事なし!もっと早く聴いておけば良かった!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2006年7月17日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《あっという間》」です。

次のブログ記事は「《予定は未定》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。