《8フィンガータッピング》

| コメント(0)

8フィンガータッピング、その名の通り両手親指を除いた全ての指でタッピングするという奏法なんですが、この技術を習得すべく練習してるんですが難しい!!左手はともかく右手の薬指と小指の力が無さ過ぎて全然音がでません。

古くはナイトレンジャーというバンドのギターのジェフ・ワトソンが8フィンガーの使い手だったんですが自分が8フィンガーをやってみたいと思ったのはアングラのギタリスト、キコ・ルーレイロがヤングギターのDVDで披露していたクリーンサウンドでの8フィンガーを見た時でした。見せつける技術ではなくてあくまで曲を演奏するために必要な技術の使い方に好感がもてました。

今はまったくといっていいほど8フィンガーはできませんが何とか練習して習得したいものです。

↓キコ・ルーレイロの8フィンガーの動画

http://www.youtube.com/watch?v=VKCyxG4sEFo

http://www.youtube.com/watch?v=vTn0XPjz6Cc

↓ジェフ・ワトソンの8フィンガーの動画

http://www.youtube.com/watch?v=OjnaC1tWCUA

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2006年12月27日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《弦交換》」です。

次のブログ記事は「《さらば元メインギター》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。