《NOCTURNAL RITES》

| コメント(0)

今回は久しぶりにHR寄りのバンドの紹介です。NOCTURNAL RITES(ノクターナル・ライツ)というバンドなんですが自分が知ったのは以前にヤングギターで見たリードギタリストのNils Norberg(ニルス・ノーベリ)の記事でHR系のギタリストとしては珍しく7弦ギターを使っていたのと自作の「ワーミーボタン」なるエフェクターをギターに内蔵していたのを見て「どんなプレイをするんだろう」という思いからCDを買ったのがきっかけでした。その時のCDに収録されていた曲がこれhttp://www.youtube.com/watch?v=vRAEafppDp8 ひたすら走りまくるPVの内容が面白すぎるのは置いといて、この力強い楽曲の感じはフェアウォーニングに通ずるものがあるのかな?噂通りギタープレイは素晴らしいものでした。

しばらくしてヤングギターのDVDでデモとリックの演奏を収録したものを見たんですがまだ若いのに(当時23歳くらい?)そのセンスとテクニックは目を見張るものがありました。

http://www.youtube.com/watch?v=oo3SSFuFIzE

http://www.youtube.com/watch?v=ki4kzr4Pw2c 付録DVDの動画。ギターのピックアップの横に付いているのが「ワーミーボタン」。使っているデモも別の付録DVDに収録されていたんですがYouTubeにはありませんでした。ボタンを押すと音程が1オクターブ上がるというものなんですが・・・。

8th_250 長くなりましたがNOCTURNAL RITEの新作が6月16日に発売する予定です。そのアルバムに収録される新曲がYouTubeにUPされていました。

http://www.youtube.com/watch?v=dSs_ZcRLvZA -Never Again-なかなかカッコイイ曲じゃないでしょうか。ギターソロ中にいきなり音程が上がったりしてるのが「ワーミーボタン」ですね?。PVの内容は例により・・・う?ん・・・。

NOCTURNAL RITEもYouTube内にNocTVというコンテンツを持っていて今回は日本に向けてのメッセージがUPされていました。http://www.youtube.com/watch?v=n09tY_gft-I なんてたどたどしい日本語・・・。でもファンにとってはありがたいメッセージでしょう。ともあれ新作が楽しみDEATH!! 

新作発売に伴ってヤングギターでまたDVDで特集してくれないかなぁ?。

http://www.nocturnalrites.com/jp/ ←NOCTURNAL RITESの日本の公式サイト

第八の罪
ビクターエンタテインメント

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年5月26日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《み、水・・・》」です。

次のブログ記事は「《振り返る》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。