《紙一重》

| コメント(4) | トラックバック(1)

http://www.hmv.co.jp/news/article/705250192 HMVのHPより

Steve Vai 新作は2枚組ライヴ!

6月26日発売予定のスティーヴ・ヴァイの新作はオーケストラと演奏したライブアルバムで2枚組だそうです。1枚目は今までの曲をオーケストラアレンジしたもの、2枚目は今回のために書き下ろした曲との事!以前に何度かヤングギターでヴァイがオーケストラとのライブを行った記事を見たんですがついに音源化する事になったようですね。

スティーヴ・ヴァイといえばこれ↓

http://www.youtube.com/watch?v=idb2dUtTpuU 映画「クロスロード」でのベストキッドのダニエルさん(ラルフ・マッチオ)とのギターバトル。初めてヴァイの弾いてる映像を見たのがこの映画でした。ダニエルさんの方はライ・クーダーが演奏してるんでしたっけ?この映画ブルースギターがメインなのに最後はクラシックの曲でバトルに勝利するなんてどういうオチなんだか・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=Q_XByAaaBBI

http://www.youtube.com/watch?v=2G4O8bP_m1c 97年にWOWOWで放送した日本でのLIVE。自分も当時録画してこのビデオ持ってますがインストの曲でここまで魅せられる演奏ができるとは凄いと思ったもんです。

http://www.youtube.com/watch?v=wbAi7fa2yZo トリプルネックギターの演奏。ここまでくると何も言えない・・・。上から12弦、ノーマル、フレットレスのネックですが12弦はほとんど使ってないみたいですね。まぁこのギターを使おうと思う事自体が普通の人は考えないだろうし・・・まさにナントカと天才は紙一重といったところでしょうか。

こういう興味深い動画ばかりなのでYouTubeで動画探しているだけで新作の発売日まで楽しめそうです。

トラックバック(1)

不動産会社高知県情報 - 不動産会社高知県 (2007年5月30日 14:29)

不動産会社高知県に関する特集が盛りだくさんです。好アクセス・好立地の物件を多数掲載しております!! 続きを読む

コメント(4)

クロス・ロードは何回も見ました。
ライ・クーダーはブルース・リックだけの吹き替えです。パガニーニのリックはスティーブです。オイラの記憶が正しければ(^o^)v

変態ギタリストだよネ、彼は。会話をギターでコピーしてレコーディングしても…。凄いけど楽しくない。聴いてる方はサ。

>ひろさん
やはりライ・クーダーはブルースのフレーズだけですよね。スライドの名手のイメージしかないのでおかしいなと思ってました。情報ありがとうございます。

ヴァイは奇才という言葉がぴったりで断食したり自宅にピラミッド作ったり常人には理解できない事ばかり・・・。自分はバンド形態のアルバム「SEX&RELIGION」と紹介した2曲は好きなんですけど他のアルバムは何か奇をてらい過ぎているような気がするんですよね・・・。

あれだけ暴れているギターでどうやってオーケストラと演奏しているのか凄く気になります。

ヴァイの、
「畜生、弾けねーやー」
ていう迫真?の演技&演奏がイイですね(笑)。

そーいや、オーケストラ・アルバムに関しては“王者”が、
『アイツはいつも俺様の真似ばかりしやがるッ!』
と、コメントしてました。
まあ、あの横綱は
『俺以外は全員クソ!!』
みたいなヒトやから・・・。

>ダメ兄さん
やはり皆さんあの演技に心を動かされていましたか(笑)

王者はやはり王者ですね?。そんなコメントしてたとは。ギタリストがオーケストラと演奏してるので自分が知っているのはヴァイ、王者の他にウリ・ジョン・ロート、B'zの松本くらいですかねぇ?。スカイギターとオーケストラの演奏はYouTubeで見ましたけどなかなか良い組み合わせでしたよ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年5月28日 21:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《振り返る》」です。

次のブログ記事は「《新たな8弦ギター》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。