《Gigantourを見る》

| コメント(0)

075 Gigantourはメガデスのデイヴ・ムステインが発起人となって行われた巨大パッケージツアーなのですが、先日TSUTAYA DISCAS⇒http://www.discas.net/d/d/index.htmlにてGigantourの2005年版のDVDがレンタルされていたのを発見したので早速借りて見てみました。

DVDは2枚組で1枚目はライブ本編、2枚目はドキュメンタリーでしたが各バンド1?2曲しか収録されていないのはちょっと物足りませんでした。それにこのツアーに参加していたアンスラックスのライブが収録されていなかったのも残念でした。

しかしながら曲数が少ないながらも内容は濃くメジャーなバンドからあまり知らないマイナーなバンドまで見られるのはなかなか!!このDVDで初めてライブ映像を見たNevermoreは良かった!7弦ギターを使ったヘヴィだけど細かいフレーズを使った伴奏は興味深いプレイでした。http://jp.youtube.com/watch?v=SsE4ykHKWnA 

その反面期待し過ぎたのかSymphony XFear Factoryが少し物足りない感じがしました。

ドリーム・シアターとメガデスは言う事なし!堪能させていただきました。

あと必見なのが2枚目のディスクに収録されていたドリーム・シアターと他のバンドからのゲストで演奏されたパンテラのセメタリー・ゲイツ!故ダイムバッグ・ダレルに捧げる為に演奏されたようでギターソロではデイヴ・ムステインも参加しています。この曲は自分自身も好きな曲なのでこういった演奏を見られて良かったです。http://jp.youtube.com/watch?v=hiH_yDpyRDU

全編見て感じたのがやはり曲数の少なさ。もう少し見たかったと思ったのはそれだけ内容が良かったという事でしょうか。

このツアーは2006年も行われているようなのでDVD化した際には是非ライブ映像を充実させてもらいたいです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年6月20日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《雨乞い》」です。

次のブログ記事は「《ブログが重い・・・》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。