《ロボットギター!》

| コメント(4)

今回は見た目がロボットのギターではなくて中身がロボットのギターです。

http://japanese.engadget.com/2007/11/12/gibson-robot-guitar/ Engadget Japaneseより

Gibson から、自分でチューニングするギター「Robot Guitar」登場

この自動チューニングシステム、以前YouTubeで見かけてhttp://jp.youtube.com/watch?v=WI934KFn1Ls面白いなぁと思っていましたが、ようやくそのシステムを組み込んだギターが発売されるようです。弦をポストに通してロックしてスイッチ1つ操作するだけで自動でチューニングしてくれるそうです。動画でペグが勝手に動いている様子が見られますがこれは面白い。10年ほど前にジミーペイジが自動チューニングシステムのギターhttp://japanese.engadget.com/2005/12/23/Transperformance-Performer/を使っていましたが、それはペグではなくブリッジの方で調節していたと思いましたが、ペグが自動に回るのはロボットっぽくて良いですねぇ。ただペグがデカイ!

ただ個人的には手動でチューニングする方が趣きがあって良いかな?音叉とかで基準音を聴いてそれに合わせてチューニング、自分の場合はピッキングが強いのでチューナーで合わせた状態で曲を弾くと若干音がシャープするのでそれを微調整したり試行錯誤するのも楽しいですし。でも自動チューニングは便利だしペグの動きも面白いしちょっとほしいかも?

とりあえずはギブソンから発売なのでお値段もそれなりでしょうがそのうち安くなったら検討したいと思います。

自動チューニングシステムのメーカーのHP http://www.tronical.com/home

ギブソンのROBOT GUITARのページ http://www.gibson.com/robotguitar/ 

コメント(4)

変則チューニング等を多様してステージ上に何本もギターを準備しなければならない方には最高なギターでしょうネ、きっと。
オイラには無縁な存在な事でしょう。特にストラトでアーム使用となると…。ストラトはライブで完全支配出来た時は最高のプレイ出来てますんで…。
スプリングの調整でも大変で同じゲージでもメーカー変えると、今度は狂う癖を覚えておく必要があるし何かと面倒です。
アーミングして狂ったら演奏中にペグをひねって強引に合わせるんですけど…。
クラプトンみたいに固定しようかな?

>ひろさん
ストラトヴァージョンもあるんですけど
http://jp.youtube.com/watch?v=hB5e9s4yY-s
ブリッジの調整とかどうなってるんでしょうかね。
自分も個々のギターの癖を理解しつつ操る方が性に合ってる気がします。

見ました。ビックリしました。
でも購入意欲沸かない。
楽器と思えない部分が…。
絶対に愛着沸きそうに無いです。

>ひろさん
たしかに楽器という感じはしませんね。どうせならチューニングする時に女の人の声で喋ったりする機能を付けると別の客層に売れるかも?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年11月14日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《荒れた畑と荒んだ心》」です。

次のブログ記事は「《新たな8弦ギター動画》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。