《チャーテ?》

| コメント(6)

スーパーで「チャーテください。」と言ったら「何の事?」と言われそうですが、チャーテとは野菜の事です。別名「隼人瓜」とも呼ばれるウリ科の野菜で主に高知で「チャーテ」と呼ばれるようです。自分も最近までこの野菜の事を知りませんでした。

先日うちの親がこのチャーテを入手して調理方法を検索してどういう野菜か知りました。ウリ科という事で浅漬けにしたりハムや豚肉と一緒に炒めたりする調理法がサイトで紹介されていました。実際炒めたものを食べてみましたが果肉はジューシーで少し甘みがあってなかなか美味でした!価格も手ごろのようなので興味がある方は是非一度お試しを!といっても地域によっては手に入らないか・・・。

チャーテの情報 http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo/shohin/chate.html
           http://www.kochinews.co.jp/tosaumai/tosaumai30.htm

コメント(6)

うん、おいしぃですよねぇ?

昨日はチャーテの鶏肉炒めでしたよ。

チャーテは手県外からの貢物。

漬物にしてもおいしぃっす。

初めて見ました知りました。こんな野菜があった事を。
その土地ならではの名産品ですネ、これは。

>kaoriさん
あれ?ひょっとして高知ではメジャー?自分は最近知ったんですが・・・。チャーテて何語なんでしょ?まぁおいしいから細かい事は気にしなくてもいいかな。

>ひろさん
やはり見たことないですよね。自分も最初見た時「これ何?」と思いました。他の土地にも自分が知らないおいしい食べ物があるんでしょうね。

ん?高知ではメジャーなのでしょうか?

チャーテのまたの名を「インド瓜」だけに?他からやってきたのかもしれませんねぇ?

そーそー、白チャーテは緑チャーテとの違い。
白チャーテのほうが昔からあって、少し?固いらしい?

聞いた話だから合ってるかは・・・・・

>kaoriさん
自分が食べたのは緑の方ですが白もあるんですね?。
インド瓜?なるほど。インドの言葉とか。
今度は白チャーテにもチャレンジしてみましょうか。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年11月23日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《世間は広いが指板も広い》」です。

次のブログ記事は「《明日は投票日?♪》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。