《直伝!》

| コメント(2)

最近よく聴いているDivine HeresyのYouTubeにある公式動画http://jp.youtube.com/profile_videos?user=DivineHeresy&p=rでなかなか興味深いものがありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=CCDyKbSGUTc DIVINE HERESY - Dino Master Class
http://jp.youtube.com/watch?v=eyDPBzPxVkA Tim Yeung Master Class - Drum techniques
Divine Heresyのギタリストのディーノ・カザレス、ドラマーのティム・ヤングがそれぞれ動画でレッスンしてくれるというもの。特にゆっくりプレイしてくれるのはありがたい!まぁドラムの場合ゆっくりプレイしていても充分速いんですけど。どういう風にプレイしているか見られるというのは曲をコピーしている人にとってはありがたいのではないでしょうか。単純に凄いブラストビートを見るだけでも楽しめます。

他には
http://jp.youtube.com/watch?v=64Ipg5S4Vgw Dino & Tim (DIVINE HERESY) Jam Session # 2
CDに収録してあるImpossible Is Nothingという曲のギターとドラムのみのヴァージョン。ドラムが凄すぎます。

こうやって自分達でコンテンツを提供するのは面白い試みだと思います。レコーディング風景やメッセージを提供したりする事でバンドとリスナーとの距離も近くなるでしょう。

最近CDが売れないと嘆いている業界の方々もいるようですが本当に自分達が提供しているコンテンツでリスナーを満足させているか一度考え直してみてはいかがでしょうか?

コメント(2)

そういうのって大事だと思います。昔は楽器屋さんがドラムクリニックとかをプロを呼んでレクチャーしてくれたりとかあったのですが…。
CD売れないのは媒体にも原因あるのでは…。ダウンロードで音楽を買うのは、オイラ好きじゃない。ジャケットも商品のウチなんで絶対にCD購入する派でした。

>ひろさん
今でもPlayerとかで楽器屋さんの広告を見るとクリニックとかやってるみたいです。
こうやってアーティストが直接プレイ内容を解説してくれるのはありがたいと思います。
CDはジャケット+ライナーノーツも大事ですよね?。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年11月27日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《あいのり》」です。

次のブログ記事は「《無理は禁物》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。