《高知の為に》

| コメント(0)

http://203.139.202.230/?&nwSrl=222562&nwIW=1&nwVt=knd 高知新聞より
高知市中心街活性へ海洋堂展 貴重収蔵品を初公開

自分はフィギュアの事は詳しくありませんが海洋堂の名前は知っています。海洋堂の創業者の宮脇さんは高知出身との事でこれまでにも高知の美術館で展覧会を行ったり http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/kaiyodo/kaiyodo.html  縁のある神社にフィギュアを奉納したり http://www.kochinews.co.jp/0701/070125headline02.htm していました。

今回は中心地街を盛り上げる為に協力してくれるとか。なんともありがたい事です。
ただ中心地を盛り上げる為には街の努力も必要だと思うんですけど・・・。

いわゆる大型ショッピングモールVS中心商店街という他の地方でもよくある対立構図なんですけど、商店街の人は商店街付近には駐車場が無いから大型駐車場のあるショッピングモールに人が行ってしまうと嘆いていましたが、個人的には魅力があれば交通手段関係無しに人は来ると思っています。それは商品だけではなくて店員さんの対応とかイベントとか含めて。お店の種類や街歩きの楽しさは商店街の方が勝ってると思いますし、自分は距離的な問題で商店街の方を多く利用していますがそう感じます。実際、商店街、ショッピングモール関係無く努力しているお店にはお客さんが入っていますしね。

今回の海洋堂展では「新京橋プラザ」という建物内で行われるようですが、どうせなら空き店舗なども利用してスタンプラリーや宝探しのような形式でフィギュアのパーツを集めて全部回ったらオリジナルのフィギュアが完成するようなイベントを作ったら面白いかも?こういう事は無理でも何か商店街に足を運びたくなるようなイベントを行ってほしいものです。

開催期間は4月26日から8月31日の4ヶ月間との事。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.kochishi-ts.or.jp/plaza/

各商店街のHPはこちら
http://www.kochikc.co.jp/ohashidori/
http://www.yosakoi-town.com/
http://www.ebisushibaten.com/
http://www.kochikc.co.jp/obisun/

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年1月26日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《順調DEATH!!》」です。

次のブログ記事は「《majideth!?》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。