《弾き難そう?》

| コメント(0)

http://jp.youtube.com/watch?v=jH817Pt7rEI Blackmachine 8 string over Diezel Herbert

Blackmachine http://www.blackmachine.net/ の扇状フレットの8弦ギターを試奏している様子ですが扇状フレットだと弾き難そうなイメージがあるんですがこれまでいくつか動画を見ていると意外に弾けるのかも?と思えるようになってきました。

もともと普通のギターはナットからブリッジまでは放射状に弦が張られていて尚且つ指板にはRが付いているのでスケールは合っていても微妙に音程がずれるらしいのですが、扇状にフレットを配置すると各弦に対してスケールが合っているので音程が合い、さらに各弦に対応したテンションが得られる長所があるらしいという「らしい」ばかりで不確かなんですが本当かどうかちょっと試してみたいなと思っています。

ちゃんとギターが作れるようになったら扇状フレットギターを作るのも面白いかもしれません。なんだったら9弦ギターを作ってみましょうか。まずはギターが作れるようにならないといけませんが。

しかしながら相変わらず8弦ギターは極悪な音が出ますねぇ?。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年4月28日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《この顔にピンときた!》」です。

次のブログ記事は「《で、新作は?》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。