《ついに0%》

| コメント(0)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080831-00000912-san-soci Yahoo!ニュースより
早明浦ダム貯水率0% 発電用水を緊急放流

ついに0%になってしまいました。毎年渇水渇水と言っていますがここまでくるとは・・・。今のところは発電用水を放流してあと78日分をまかなえるようですが今後が心配です。

しかしながら四国の水瓶の早明浦ダムは0%なんですが高知の水瓶の鏡ダムの貯水率は90%ほどだったりします。もちろんダムの規模が違いますがこの貯水率の違いは何なんでしょう?ひょっとしたらこの違いに何かヒントがあるかも?

改めて考えてみるとこういった時こそ日頃の水の使い方を見直すチャンスかもしれません。都会では巨大な雨水タンクを地下に作ってトイレなどの水に使っているとか。何か自分たちにもできる事が無いか考えてみると以外に良いアイデアが出るかも?

我が家も雨水タンクの設置を考えた時期があったんですが費用と衛生面で問題があって断念したんですが他に良い方法が無いもんですかね?。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年8月31日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《レスポールっぽい8弦ギター》」です。

次のブログ記事は「《ようやく王者の新作》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。