《塗装について考える》

| コメント(0) | トラックバック(1)

現在磨き作業を行っておりますが、ぼちぼち塗装工程に入るという事で塗装について考えたいと思います。

自分はこれまで何度かギターの塗り替えは経験済みで市販のギターの塗装を剥いだ事もありますがあくまで何も知らない素人塗装でした。

塗装を剥いだ経験からギターの塗装は木地→シーラー(下地)→着色→クリアーコートという事は何となく知っていますがStewart-MacDonaldの無料カタログによると簡単に塗装の工程が書かれていました。

Dscf0214 これによるとマホガニーやアッシュなどの導管の深い木材は工程が多いようですが今回の自分のギターはネックはメイプル、ボディーはアルダーなので比較的少ない工程で良さそうです。

下地処理は色々な自作サイトで使用されていた木部用プライマーhttp://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=07&item_code=14903とサンディングシーラーhttp://www.washin-paint.co.jp/product/details.php?item_id=100039を使い、着色やクリアーも市販のスプレーで・・・と考えております。その辺は適宜適応で・・・。

ちなみに今回の色は黒!!

自分の知り合いが見たら「また黒か!」と言われそうですが、まぁ最初という事で許してください。2本目以降は違う色にも挑戦したいと思います。といってもつや消し黒とかシースルーブラックとかメタリックブラックとかですけど。

週末はホームセンターで塗料探しをしたいと思います。

トラックバック(1)

ウッドデッキ 塗料 - ウッドデッキ 塗料 (2008年10月18日 21:35)

ウッドデッキ 塗料についての情報です。 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年9月19日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《All That Remainsの新譜を聴く》」です。

次のブログ記事は「《期待と不安》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。