《宅録事始め》

| コメント(2)

8弦ギターを完成させたと言いつつまだ微調整をしながら試し弾きの繰り返しの状態なんですが、弾いているうちに曲を作りたいなという気になってきました。

病気になる前はよく自宅録音などをしていましたが今では機材のほとんどを処分しましたしパソコンはすっかり時代遅れの物になってしまいました。なんとかならないかと調べていたらフリーソフトでDAW(デジタルオーディオワークステーション)ソフトがあるとの事。

http://www.frieve.com/musicstd/index.html 
Music Studio というソフトのシリーズのうち
Producerというものがフリーとの事。他のシリーズはシェアウェアでありながら試用期間がほぼ無制限で気に入ったら送金する形という太っ腹ぶり。必要なパソコンの性能も低いものでも大丈夫のようです。

とりあえず自分はこのフリーソフトを使ってみようと思います。

まずは宅録のコツをすっかり忘れてしまったので思い出す事から始めなくては・・・。

コメント(2)

おぉ?、8弦ギターによって新たなるイマジネーションが湧き出てきたんすね!

フリーソフトDAWは朗報ですね、僕も宅録をやってましたがPCのスペックが低くDAW導入に二の足を踏んでいました。

ソフトを使った感想なども期待しています!

>rojさん
8弦ギターの感想は細かい調整が終わったら書こうと思っていますが意外にディストーションサウンドよりクリーンサウンドの方が使えそうです。などと考えていたら曲が浮かんできました。

rojさんも宅録をやられていたんですか。最近は高音質、高機能になった事でパソコンに求められる性能も高すぎてちょっと躊躇してしまうんですよね。フリーソフトなら気軽に導入できると思ったので探してみました。

感想や使い方なども可能な限り書いてみたいと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年10月19日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《Meshuggahとマルチスケール8弦》」です。

次のブログ記事は「《兵どもが夢の跡》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。