《土っ佐の一言》

| コメント(0)

高知の人間が喋りゆうがを聞いて何喋りゆうか分からん事ないかえ?
(高知の人が喋っているのを聞いて何を喋っているか分からない事はありませんか?)

そんなあなたに土佐弁辞典!
「土佐弁の基礎知識」という本があるそうです。
http://www4.ocn.ne.jp/~yanox/kiso-tisiki.html
Kisotisikihyosi 先日、高知のローカルニュース番組で取り上げられていたんですが逆引き辞典やイントネーション記号等もあり本格的!これなら高知県外の人にも分かりやすいのでは?と思いました。

このブログでも何度か土佐弁の事を取り上げたり土佐弁で書いてみたりしましたが書く本人も「これで分かってもらえるのか?」と思いながら書いているんですが辞典があると分かりやすく説明できるかもしれません。

高知県外でのお買い求めはジュンク堂書店新宿店や大阪市の高知県大阪事務所など。その他http://www4.ocn.ne.jp/~yanox/oroca-kobo.html のHPからも注文できます。興味のある方は是非お買い求めください。

日常で使える「土っ佐の一言」をこのブログで解説するのも良いかも?とりあえず第1弾は「にゃー」でいきましょうか。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年10月23日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《いよいよいよいよ発売!!・・・か!?》」です。

次のブログ記事は「《写真で見るLOUD PARK08》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。