《輝く!2008年日本METAL大賞》

| コメント(2)

今年もやってまいりました。このブログに貼っているアンケート「METAL世論調査」の調査結果を発表する日本METAL大賞ですが、去年のお題は「METALなバンドといえば?」でメタリカが堂々の第1位でした。

今年のお題は「METALなファッションといえば?」ですがこの1年でMETALの認知度が以前よりも上がってしまった所為かMETALファッションもそれほど違和感が無くなってしまった感じがしないでもありませんがアンケートには31票回答をしていただきました。ご協力ありがとうございます。

それでは投票結果ですが、まず「その他」は6票。具体的には豹柄スパッツ、HARD ROCK CAFE T-SHIRTSというご意見がありその他にもこだわりのファッションを思い浮かべた方もいらっしゃると思います。

順位別ではどうなっているでしょうか。

第5位 1票 「リストバンド」
個人的にはメタルっぽいアイテムだと思うんですが意外に少なかったようです。物によってはスポーティーに見えるからでしょうか。

第4位 2票 「個性的なヒゲ」 「ノースリーブ」 「サングラス」 「鋲、スタッド、トゲトゲグッズ」
個性が強いファッションが集まった感じですが意外にもノースリーブはライブファッションとして多いんですよね?。個性的なヒゲといえばダイム・バック・ダレルですが彼がいなくなってしまった今となってはケリー・キング、ザック・ワイルドあたりのヒゲですかね?。

第3位 3票 「黒Tシャツ」 「タトゥ」
METALバンドTシャツはほとんど黒ですし無地の黒Tシャツも人気なようでTシャツに限らず「黒」は大事な色です。タトゥは全身入れている人から少しだけの人まで色々ですが一般の人も多くのタトゥを入れている人もいるのでMETALにだけのイメージとしては若干弱いかもしれません。

第2位 4票 「革ジャン、革パン、革手袋」
革製品METALファッションでもありバイカーズファッションでありロックファッションなんですが鋲を加える事で一気にMETAL色が強くなるんですよね。

さて気になる第1位は・・・。

6票で「長髪」でした!
やはりMETALといえば長髪を振り乱しながらのヘッドバンギング!これはやはり外せないでしょう。

で、全てを総合した時にぴったりと当てはまるのは・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=SVS6-sTZRhk
う?んぴったり!というかそのまんまですね。

今回はこのような結果になりましたが他のファッションが入るとまた別の結果になるんでしょうね。ともあれなかなか興味深い結果になりました。ご協力ありがとうございました。このアンケートは引き続きこのまま置いておきますがまた新たなアンケートも設置したいと思います。さて次回はどういったアンケートにしましょうかね。

コメント(2)

はじめまして、ちょくちょく覗かせて頂いてます。
自分も最近ようやく7弦を手に入れて数年ぶりにギターの練習が楽しくてしょうがないです。8弦制作レポは興奮してしまいました(笑

やっぱりJUDASはいつ観ても興奮してしまいますね、メタルゴッドのオーラは健在ですね、今年の来日に行かなかったのが一生の後悔になりそうです(涙
ここ数年は鋲+レザーはどちらかというとパンクファッションでもかなり普及しているみたいです。

>ゴア爺 さん
はじめまして。コメントありがとうございます。先ほどご自身のHPを拝見させていただきましたが思わず見入ってしまうイラストが素晴らしいですね。個人的には「地獄のSATANも姐次第」が素晴らしいと思いました。このブログ共々宜しくお願いします。

ファッションに関してはここ最近はメタル、ロック、パンクファッションの線引きは曖昧になってきているようにも感じますがジューダス含めメタル界の重鎮達は着こなし、オーラが違うんですよね。自分もジューダスの来日公演に行きたかったです。

7弦ギターを入手されたとの事ですが新たなタイプのギターを手に入れる嬉しくてついつい練習にも身が入ってしまうのが自分もよくわかります。また新たな8弦ギター作りを計画しておりますのでお時間がある時にでも結構ですので覗いてやってください。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年12月30日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ケーラー》」です。

次のブログ記事は「《今年を振り返って》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。