《DEATHCAですか?》

| コメント(4)

http://203.139.202.230/?&nwSrl=237541&nwIW=1&nwVt=knd 高知新聞より
土電・県交共通ICカード ですか販売開始

ああ、「DEATHCA」ではなく「DESUCA」ですか。
電車の「で」、バスの「す」カードの「か」で「ですか」だそうで・・・。

高知にもようやく公共交通機関共通のICカードが発売されました。

自分は普段から路面電車やバスを利用するのでこういったものが発売されないものかと思っていましたがついに実現しました。路面電車の場合は初乗り運賃が190円なので小銭を用意するのが面倒だったりするのでICカード化はありがたい限りです。

公式HP http://www.desuca.co.jp/

う?ん便利なのは分かりますがお年寄りにはちょっと敷居が高いかも?他にも今の段階ではカードの発行ははりまや橋サービスセンターのみ、入金もサービスセンターでチャージする方法とバス、電車内で運転手に1000円単位のお金を払ってチャージしてもらうというものなのでまだまだこれからのサービスなのかもしれません。クレジットカードでチャージできたり近所のコンビニ(現在定期券の更新ができます)でチャージできるようになれば自分も利用しやすくなるんですけどね?。

でも高知でここまでのハイテク化はたいしたもんです。これで少しでも公共交通機関を利用する人が増えると良いですね。

コメント(4)

こんにちは、こちらは関東なのでSuicaやPasmoは一気に広まった感がありますが、これからのICカード化は大変そうですね。
やはり最初に発行場所やチャージのしやすさをある程度整備しないと広まるまでには時間がかかってしまうのでしょうね。
プラスαで近所のコンビニや電気屋のポイントカードと提携すれば普及も高そうな気がします。

ところでシェクターの8弦はこの低価格っぷりがすごいですね、スケールの短ささえなければ買ってしまう所です(笑

>ゴア爺さん
こんばんは。都市部ではこういったカードは一気に広まったようですね。Pasmoは一時期発行が追いつかないというニュースを見た記憶があります。一方高知の「ですか」の初日の発行枚数は約90枚だそうで本当に普及するか心配です。

今回のシェクターの8弦はかなり魅力的な値段ですよね。スケールは26.5インチなのでIbanezの27インチよりも短いのが気になりますがストラトの25.5インチよりも長いのでなんとかなるかもしれません。あとは日本で発売するかどうか。楽器店で試奏できるようになれば意外に売れると思うんですけどね。

わかりやすい付加価値があれば普及も促進するのでしょうけどね、発行枚数はもう少し増やしてもいい様な。

シェクター8弦は値段は本当に最高なんですけどね(笑
今現在、ジャクソンスターズ製の7弦Kelly
(チューン・オー・マチック裏通し、26,5インチスケール)を
013,017,026,036,046,056,065 で
Bb,Gb,Db,Ab,Eb,Bb,F の
MESHUGGAHと同じチューニングにしとりますがテンションが・・・
弦を太くすればテンションは稼げますがオクターブが更に合わなくなる・・・といった悪循環に陥ってますね、やはり7弦でこのチューニングは無理がある様です(苦笑

先日はサイトにお越しくだすった様で有り難うございます!
例の絵は実は幅1m x 高さ2mもあるんですよ、グループ展に出した時に空気を読まない大きさでいろんな意味で目立っておりました(笑

>ゴア爺さん
なるほど?MESHUGGAHと同じチューニングだと7弦でも通常の8弦でも色々と厳しいかもしれませんね。30インチ級の8弦だとBlack Machineくらいでしょうか。
http://www.blackmachine.net/

それにしても7弦Kellyとはレアな7弦をお持ちですね。6弦Kellyは弾いた事がありますが7弦は見た事すらありません。

幅1m x 高さ2mですか!?サイト上であれだけの迫力なのですから実際に見ると圧倒されそうですね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年1月 7日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ショップサイト巡り》」です。

次のブログ記事は「《ソニータイマー発動!?》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。