《ドラゴンソード!!》

| コメント(4)

何だかスピードメタルのバンド名のようなタイトルですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090201-00000014-maiall-soci Yahoo!ニュースより
<エレキギター>天まで昇る!? 迫力満点、竜と剣 伝統の彫刻で製作 富山

Yahoo!のトップにこの写真が掲載されていたので思わずクリックしたんですが見事な彫刻!富山の伝統工芸の彫刻という事ですがここまで立体的に彫れるもんなんですね?。お値段ひゃ、ひゃ、195万円!!これは果たして売れるんでしょうか?まぁ竜が剣に絡み付くデザインという事でアルフィーの高見沢さんが買って使ってくれるのではないでしょうかね。

もっと写真は無いかと「井波彫刻」で検索したらありました。
http://www.inamichoukoku.com/
ギターのページはhttp://www.inamichoukoku.com/guitar/index.html
この「龍剣」のほかにも「Bird」というベース、「水月」という透かし彫りのギターがあります。それにしても龍剣は凄いとしか言いようがないですね?。よく見たらESP協力と書いていますね。なるほど納得。

ここまで見事な物では実用的ではありませんがもう少し実用的なデザインだと彫刻とギターは面白い組み合わせなのかもしれません。

以前紹介した10弦ギターを製作しているHALO GUITARSでは実用に耐えうる彫刻を施したギターがあります。
http://haloguitars.com/gvkg.html
http://haloguitars.com/squid.html
http://haloguitars.com/custom.html
こういった実用的な範囲で和風な彫刻のギターを作れば新たな需要が生まれるかもしれません。

あと漆塗りギターというのもあったんですが個人のサイトなのでリンクは控えます。「漆塗りギター」で検索すると出てくると思います。これまた見事なので是非検索してみてください。

伝統工芸とギターはもしかすると良い組み合わせかもしれません。

コメント(4)

どこのメロスピバンドかと思ってしまいました(笑>ドラゴンソード
このギター、僕もニュースで見ましたが凄いですね〜
彫刻の入ったギターは時々見かけますがやはり高いですね!かといってその値段を出せる収入の人が買うかというとまた微妙な問題が・・・

僕のメインギターもここまでではないですけど軽くフレイムっぽい浮き彫りがトップに入ってます

が・・・

時々飽きてくるんですよ(苦笑

>ゴア爺さん
このギターは出来栄えも然る事ながらお値段でも目立ちますよね。ちょっと検索しただけで色々なブログで取り上げてました。これだけのギターだとやはり買う人はアルフィーの人くらいなのでは?売れなくても展示するだけで人が呼べそうですけどね。

浮き彫りが入ったギターをお持ちでしたか。持っていない自分が見ている分にはついつい見入ってしまうんですが常に弾いている人からすれば多かれ少なかれ「飽き」はありますよね・・・。でも自分としては憧れてしまいます。そのうちジャンクなボディーを手に入れて挑戦してみても良いかもしれません。

ちなみにこんなのです

http://www.awake-red.com/guitar.JPG

当時、ESPの学校に通っていた友人に作ってもらったのですが、プレイアビリティを考えるとこのくらいの彫りで正解だったな、と。
某動画サイトでこれ使った演奏動画を上げたら「なにこのギター」とか言われてしまいます(笑

ドラゴンソードはある意味お寺とかに奉納されていたら迫力満点かもしれませんね、非情に似合うと思います。

>ゴア爺さん
おお?!!これは見事!しかもちゃんとギター作りを学んでいた人に作ってもらえるなんて。動画があれば是非見てみたいです。珍しい7弦Kellyも見せていただいてありがとうございます。

神社、仏閣の敷地の木を使ってドラゴンソードを製作して奉納とか。ちょっと想像してしまいました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年2月 1日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《E-Bow》」です。

次のブログ記事は「《モンティ・パイソンが面白い》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。