《バトルメタル!!》

| コメント(2)

う?んかっこいい響きですね?。ご存知の方は既にピンときているのでは?

先月のヤングギターに載っていたライブ写真とバトルメタルという響きにちょっと気になっていたんですが検索してみるとこれがまた凄い。
その名も「TURISAS(チュリサス)」!!ライブ写真が何故そんなに気になったかというと・・・公式HPのトップの写真を見れば一目瞭然。
http://www.turisas.com/main.html

こ、これは・・・大真面目なのか狙っているのか・・・。まさにバトルメタル!・・・?なメイクでヤングギターではウォー・ペイントと呼んでおりましたがちょっとプロレスラーのケインみたい・・・。

楽曲はルックスに相反して?良い感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=Ift85e38H3M TURISAS - Battle Metal 2008 (OFFICIAL VIDEO)
力強いサウンドに壮大なストリングス、コーラスを配して民謡(フォーク)の要素を取り入れているのが特徴的ですね?。まぁPVは面白要素が入っていますけど・・・。この感覚どこかで感じたような・・・。あ、これか
http://www.youtube.com/watch?v=OIc4VHxU7iM
チュリサスもコルピと同じフィンランドのバンドで民謡も取り入れているとなると共通したかものを感じるはずですよね。

チュリサスに話を戻しますが、名曲ラスプーチンのカヴァーもやっています。
http://www.youtube.com/watch?v=cdkBs0VCSX0 TURISAS - Rasputin (OFFICIAL VIDEO)
かなり意外なディスコソングとメタルの融合。これはディスコメタル?なかなか面白いですね?。

一番気になるライブはこんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=BT6PX-wnLQw Sahti-Waari - Turisas Live
http://www.youtube.com/watch?v=2WcqYXMtclA The Messenger - Turisas Live
見た目はかなり凄い事になっていますがアコーディオンとヴァイオリンを配して牧歌的なメロディーとメタルサウンドを組み合わせつつ全員で唄う重厚なコーラスはなかなか良いですね?。力強いメタルサウンドでストリングスのシーケンスときっちり合わせる技術も持っていますしこれはライブも盛り上がるでしょうね。

バトル・メタル
2004年には1st「バトルメタル」を発売していたようですが自分はまったく知りませんでした。世の中にはまだまだ(色んな意味で)魅力的なバンドがいるですね?。

MySpace http://www.myspace.com/turisasofficial

人気ブログランキングへ「洋楽」カテゴリー内で現在30位

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ「HR/HM」カテゴリー内で現在35位

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



コメント(2)

僕もyoutubeで見てスゴッ・・・って思ってました。

日中の野外フェスであの格好は浮きますよね・・・

しかし、演奏はほんとに上手いですよね?

日本で言えば陰陽座に和太鼓や琴、尺八などが加わった大所帯バンドですかね?

>九座@rojさん
出オチで笑われて終わってしまいかねない感じですが説得力のある技術と楽曲がそうさせないんでしょうか。あと民謡は宴(フェス)を盛り上げるのに合っているのかな?と思いました。

日本的なメタルだとやはり陰陽座、ハードロックなら人間椅子といったところでしょうか。メタルな編成に和楽器を組み合わせるのはなかなか面白そうですね。和太鼓のリズムはプログレに合うかもしれません。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年10月 3日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《高知市公式チャンネル》」です。

次のブログ記事は「《高知ファイティングドッグス年間総合優勝!!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。