《楽器フェアいろいろ》

| コメント(0)

2009楽器フェアで気になったものをいくつかピックアップしてみました。

デモ演奏いろいろ
↓ヤングギターで一時期コラムを書いていたトシ・ヒケタさんのプレイ
http://www.youtube.com/watch?v=QCVsm7RgSIk トシ・ヒケタ氏 Toshi Hiketa デモ演奏 at 楽器フェア2009.11.08

↓キレイなサウンドを奏でる田川さん
http://www.youtube.com/watch?v=okeDZmwWf80 田川ヒロアキ@楽器フェア2009

↓トークも絶好調のマティアスさん
http://www.youtube.com/watch?v=BWmY_iCicYw Mattias "IA" Eklundh 「labamba」in 楽器フェア2009

↓BOSSのeBandのデモ
http://www.youtube.com/watch?v=VUoTk-dCUaU 【2009楽器フェアレポート】BOSS JS-8 eBandをちょっとだけ・・・<動画>

個人的に特に気になったのがエレクトロハーモニクスのブースの製品。
スイッチを踏む毎に半音ずつ音程が下がり(3音半まで)ギター自体のチューニングを変えずにエフェクト処理によってチューニングを下げる事ができるというMorpheusというブランドの「Drop Tune」というエフェクター。
http://www.electroharmonix.co.jp/morpheus/droptune.html

Morpheus Drop Tune DT-1【お取り寄せ】楽天

通常のピッチシフターとは違いコードを弾いても大丈夫というのは本当なのか気になっていたんですよね?。
http://www.youtube.com/watch?v=Rf6-uL4pjnk 楽器フェア2009速報 エレハモ「Drop Tune」
おお?。音程を下げても意外に自然ですね?。クリーンのカッティングでも歪みでもちゃんとしてますし真ん中のスイッチを押すと瞬時に元のチューニングに戻るのでフレーズに混ぜると面白いですね。

あとヤングギターにも載っていて気になっていたのがロジャー・メイヤーの「METALLOID」。メトロイドみたいなネーミングですがロジャー・メイヤーがメタル用のエフェクターとは驚きました。
http://www.electroharmonix.co.jp/rm/metalloid.htm

Roger Myaer METALLOID 楽天

高域と低域それぞれに特化したディストーションを組み合わせて音作りができるというのはシンプルなのに色々セッティングができそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=D6U14l6joZY 楽器フェア2009速報 エレハモ「METALLOID」
ロジャー・メイヤー氏直々のコメントですがこれだけではサウンドが解らないので
http://www.youtube.com/watch?v=8A76UQ-Xnzs Roger Mayer「Metalloido」 解説 byジョージ吾妻
シンプルなのに幅広いセッティングができるようですね?。部屋で弾いている状態でこれくらいのサウンドなのでスタジオなどでスタックアンプを使ったりダウンチューニング仕様のギターで弾くともっと良さそうな予感・・・。

いや?楽器フェアは新製品や珍しい機器が見られるので良いですね?。ただ色々欲しくなってしまうのが難点かな?

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年11月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《高知いろいろ》」です。

次のブログ記事は「《豚インフル警報発令!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。