《クリス・ブロデリックさんのギター講座》

| コメント(2)

http://www.youtube.com/watch?v=QfyMMnucen8  Chris Broderick - Chaos Theory #1
http://www.youtube.com/watch?v=Ic9jDBXpIQw 
Chris Broderick - Chaos Theory #2

Guitar World誌の公式チャンネルでのクリスさんのギターレッスンの動画ですが凄過ぎて弾ける気がしません。ただクリスさんはメガデスに加入する前からレッスンやクリニックを行っているだけあって非常に分かり易く説明してくれています。まぁそれでも難し過ぎますが・・・。

♯1では自身のバイオグラフィー的な事からスウィープ実演など♯2ではノーマルタッピング、8フィンガー、スウィープ、フルピッキング等を駆使した高難度プレイを実演、自身のサムピックの事にも触れています。動画を見ると8フィンガータッピングやフィンガーピッキングを使う時はサムピックが有効なのがよく分かりますね?。自分も以前からサムピックを試していますがなかなか自分の好みに合った物が無く常用する段階ではないんですがクリスさんの場合、以前見たインタビューではで好みのピックをサムピックに接着剤でくっ付けて使用しているんだとか。それならうまくいくかもしれません。

それにしてもクリスさんが使用しているIbanezのカスタム7弦RGAはかっこいいですね?。
http://viewmorepics.myspace.com/index.cfm?fuseaction=viewImage&friendID=10349122&albumID=1068454&imageID=67811674#a=1068454&i=67811672
ttp://c3.ac-images.myspacecdn.com/images02/31/l_2e3de38e08554ee9b7fc4505e090f52e.jpg

メガデスに加入した事によって人気も出た事ですしそろそろシグネチュアモデルを発売しても良さそうな感じですけどメガデスでは7弦を使用していないので期待薄かもしれませんね。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

アキラさん、こんばんは。いつも楽しく読ませていただいてます。

MegadethのChris Broderickは、確かJAG PANTHERっていうバンドにいたギタリストですよね?その後はNEVER MOREに在籍していたギタリストでしょうか?
僕は両方のバンドの音を聴いたことがないのですが、機会があれば一度聴いてみたいです。

Chris Broderickが所有している7弦ギターのことですが、実はChrisが使っている7弦モデルを元に製作されたのが、RGA427Z DSHではないかというまことしやかな話しを(株)星野楽器に勤めている知人から聞いたことがあります。
インターネット掲示板でも『Chris Broderickの7弦モデルは発売されないのか?』っていう書き込みを見たことがありますが、現時点の情報ではまだ未定なんですが、Ibanezの7弦ギター、シグネチャー・モデルのラインナップといえば、Steve VaiのuniverseとMUNKYのAPEX1 BBKだけなので、MegadethとChris Broderickの評判が国内で出たら彼のシグネチャー・モデルの発売は有り得る…かも知れません。
かも知れないっていう理由は、7弦はJoe Satrianiも使用しているので、7弦のシグネチャー・モデルを新しく発売するならもしかしたらJoe Satrianiモデルを先に発売するでしょうね。

>タックンさん
こんばんは。
仰るようにChris BroderickはJag Panzerのギタリストでその後Nevermoreにサポートギタリストとして参加していました。Nevermoreでは確かレコーディングには参加していなかったように記憶しています。Jag Panzerの曲はギターだけが突出してる感じです。ヤングギターのDVDに出演してくれると気軽に見られるんですけどね。

IbanezのRGA427Z DSHを初めて見た時は自分も一瞬Chris Broderickモデルなのかと思いました。仕様が一部違うもののかなり近いのでもしかするとタックンさんの仰る通りなのかもしれませんね。ただメガデスでは6弦のSシリーズをメインで使用しているので仮に人気が出ても6弦の方が先に製品化されるかもしれません。それこそJoe Satrianiの7弦の方が製品化される確率が高いでしょうね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年7月 8日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《悪魔が来たりて書道する》」です。

次のブログ記事は「《ようやく形に》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。