《ネック用材発注》

| コメント(2)

少しの間安静にしていましたがまだ微妙に火照りが続いています。もしかすると薬が減った影響なのかもしれません。とりあえず冷やしていると楽なのでこの気温にもかかわらず扇風機を回して半そでで過ごしています。

木工作業をお休みしている間にネック材を注文しました。

アイチ木材加工?さん http://www.aimokukakou.jp/

で注文しました。

当初マホガニーネックにするつもりでしたがボルトオン仕様には向いていないらしいのでハードメイプルに変更しました。まぁレスポールも過去にメイプルネック仕様のモデルもあったので良しとしましょうか。

指板材はエボニーです。

結局前回製作した8弦のネックと同じ木材となりました。

アイチ木材加工さんではメイプルやアルダー等の定番木材からウェンジの指板材やインドローズのボディー、ネック材など珍しいものがあり価格も5千円以下からキルテッドメイプル材のような何万円もする材も扱っているので興味のある方はアクセスしてみてください。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

体調管理大変なんですね・・・、

扇風機で体を冷しながらって、逆に風邪をひいたりはしないんですか?

メイプルネック削りがハードワークっすねw

>九座@rojさん
相変わらず体調管理に難儀しています。薬が減ったり気候が変わったりした時には体調管理をしっかりしないといけませんね。

これはあくまで自分の推測ですが火照っている状態の時というのは免疫が働いている(=免疫が自身に影響を及ぼしている)状態なので風邪をひきにくいのかなと思っています。逆に薬で完全に免疫を抑えている時の方が危なそうな気もします。とはいえ冷やしすぎには注意しないといけませんね。

前回の8弦製作でハードメイプルネックにはかなり苦労しましたからね?。ただ試行錯誤した前回に比べてどれだけ削れば良いのか分かっているのである程度はグラインダー等の電動工具で削ってしまおうかと思っています。あと3000円くらいの安いランダムサンダー(貼り付けたサンドペーパーを高速回転させて削る道具)でも購入できればはかどりそうなんですけどね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年10月29日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《寒いのにほてる!》」です。

次のブログ記事は「《ギブソンから新たなハイテクギター Firebird X登場》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。