《クリス・ブロデリックの7弦がもうすぐ発売?》

| コメント(2)

多弦を求めてショップサイト巡りをしていたらこんな表示が

http://www.drumcityguitarland.com/drumcitygl/stores/1/category.aspx?SID=1&Category_ID=432&Page=3

http://www.drumcityguitarland.com/drumcitygl/stores/1/Jackson-USA-Chris-BroderickMEGADETH-Soloist-7-Black-2011-7-String-Electric-Guitar--P4453C432.aspx

Jackson USA Chris Broderick/MEGADETH Soloist-7 Black 2011 7-String Electric Guitar

COMING SOONの文字があるではありませんか!

Jacksonの公式サイトもこんな感じ

http://www.jacksonguitars.com/products/products.php?group=AS-Series

http://www.jacksonguitars.com/products/products.php?group=AS-Series&page=1&product=2803057803

まだ写真こそありませんがこれは間もなく発売するという事でしょう!

ちなみに写真はNAMM 2011でお目見えしたプロトタイプのものがあります。

http://www.sevenstring.org/forum/sevenstring-guitars/143082-jackson-7-string-fans-chris-broderick-7-string-signature.html senenstring.orgより

ttp://farm6.static.flickr.com/5081/5350293787_c8384dd2dc_o.jpg

NAMM 2011でお目見えしたのはてっきり6弦モデルだけかと思っていましたが7弦モデルもあったんですね?。ソロイストを歪めたようなデザインでクリスさん好み?のアーチ加工、キルトトップでトランスルーセントブラックの仕様が良い感じです。お値段は定価3000ドル以上販売価格2500ドル前後だとちょっと手が出ません。しかしながら待ちに待っていた方もいらっしゃるでしょうから早く発売されると良いですね。

Ibanezのクリスモデルも市販化してほしかったなぁ・・・。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

アキラさん、こんばんわ。

7弦スケール表を見ましたよ。スゴいですね。
僕はメジャースケールとハーモニックマイナー・スケールと、メロディック・マイナー・スケールとペンタトニック・スケールの4つのスケールを研究してなんとか成功しましたが、その他は全然ダメでした。
アキラさんが解読に成功したスケール表を見て勉強になりました。ありがとうございます。

メガデスのギタリスト、クリス・ブロデリックの7弦がジャクソンギターから発売とは驚きですね。僕はてっきりショーケース・モデルで発売には至らないとばっかり思ってました。
…っていうか、ジャクソンギターズってまだ存在してたのを僕は全然知りませんでした。
中信楽器さんが委託製造販売してたジャクソン・スターズっていうブランドなら知ってたんですが、ジャクソンギターズはもう倒産したのかと思ってました。

ちなみに中信楽器さんが、ジャクソンスターズを手掛けてた頃、ユーザー相手にカスタムオーダーのキャンペーンをやってた時期に、僕は電話でいろいろと中信楽器さんに問合せたところ(電話問合せ中のとき担当者は作業中でした。(笑))一応7弦ギターもオーダーできたみたいで、アノときオーダーしておけば良かったなぁ〜と、今更ながら後悔してます。

それからIbanezの7弦クリス・ブロデリック・モデルのことなんですが、クリス本人は何本か、Ibanezの7弦カスタムモデルを所有しているので、どういうモデルかちょっと分かりませんが、もしかしたら、去年のIbanezのカタログにクリス本人と一緒に写真掲載されてるRGAモデルのことですかね?

クリスの7弦モデルは、現行のRGAシリーズを基本としているので、僕は星野に勤務する知人からクリスブロデリックの7弦モデルを出さずにRGAプレステージ・シリーズの7弦なら発売すると2年前に話しを聞きました。
恐らくディーノ・カザレスの7弦モデル同様にクリスのネームバリューの浸透不足もあってか、売れないと判断したんでしょうね。

これは僕の推測で申し訳ないんですが、もし、クリス・ブロデリック・モデルを星野楽器が思いきって出すとするなら、もしかしたらJcustomシリーズから出すような気がします…が、アキラさん。星野楽器っていう会社は、基本的に多弦ギターを売ることに力を入れるよりは、あくまで6弦ギターでユーザーに攻めて売上を向上させる会社らしいんですよ。(笑)

>タックンさん
こんばんは。
7弦用のスケール表がお役に立てるようであれば使ってやってください。自分も6弦用のスケールならある程度手癖で覚えていますがネック全体のポジションや多弦となると音の間隔を確認しながらでないと作成できませんでした。なので自分自身もこの表を携帯に保存していつでも確認できるようにするつもりです(笑)。

ジャクソンからクリス・ブロデリックモデルが出るというのは意外ですよね。あと7弦も出るという事にも驚きました。メガデスでは7弦を使用していないようなのでてっきり6弦だけだと思っていました。

ジャクソンは国内だと色々あってジャクソンスターズやグローヴァージャクソンやらブランド名がごろごろ変わったせいかちょっと縁遠くなったような気がします。USAの方は現在フェンダーの傘下に入っているようです。メタルが盛り返してからは使用しているギタリストも増えてきているのでジャクソン自体も盛り返してきているのではないでしょうか。

ジャクソン(スターズ)の7弦、ありましたね。ソロイストやランディーVやらの7弦を写真で見た事があります。あとこのブログに時々コメントをくださるゴア爺さんも7弦のケリーを所持してらして画像を見せてもらった事があります。レアなモデルだけに羨ましい限りです。

Ibanezのクリスモデルは7弦のRGAが基本のキルトトップ仕様でカラーがシースルーブラックとシースルーホワイトのモデルを使用していました。6弦はメガデスのカスタムペイントを施したSシリーズを使用していました。当時は有名ではなかったので市販化は難しかったんでしょうね。今や飛ぶ鳥を落とす勢いで次回のメタル四天王(BIG4)ライヴではニューヨークのヤンキースタジアムで行うそうです。今なら知名度も抜群だと思うんですがIbanezとの契約はどうなっているんでしょうね。

以前教えていただきましたが星野楽器はあくまで6弦が主力なんですよね・・・。商売だから仕方ありませんが個人的には多弦への飽く無き追求を忘れずにいてほしいです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2011年5月18日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《警察から電話》」です。

次のブログ記事は「《何か忘れていると思ったら》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。