《ドリーム・シアターの新ドラマー決定》

| コメント(0)

10日ほど前からYouTubeにてドリーム・シアターの新ドラマーオーディションの様子がUPされていましたが昨日UPされたエピソード3にて新たなドラマーが決定しました。

動画はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=L609JsPFmmI Dream Theater - The Spirit Carries On Episode 1

http://www.youtube.com/watch?v=-vaDfcKzLbY Dream Theater - The Spirit Carries On Episode 2

http://www.youtube.com/watch?v=2QHMQjH17aw Dream Theater - The Spirit Carries On Episode 3

全部で1時間ほどあるのでこの連休にまとめて見るのも良いのではないでしょうか。

オーディションはまずは動画での審査の後選ばれた7人のドラマーをドリーム・シアターのメンバーが直接審査するというもので内容は課題曲(A Nightmare to Remember)をバンドで演奏、ジャムセッション、曲のモチーフになるリフからドラムのフレーズを考えてバンドでプレイ、そして面接(というかメンバーとの会話ですね)をするというもの。これらの課程で各々の長所や短所等が見えてくるんですからよく考えられたものです。

7人のメンバーは

http://www.roadrunnerrecords.co.jp/page/News?news_id=109477 によると

・マイク・マンジーニ(STEVE VAI、ANNIHILATOR、EXTREAM)
・デレク・ロディ(HATE ETERNAL、MALEVOLENT CREATION、SERPENT'S RISE)
・トーマス・ラング(ジョン・ウェットン(KING CRIMSON)、ミック・ジョーンズ(THE CLASH) グレン・ヒューズ(DEEP PURPLE))
・ヴァージル・ドナティ(PLANET X、SOUTHERN SONS、STEVE VAI)
・マルコ・ミネマン(PAUL GILBERT、エイドリアン・ブリュー(KING CRIMSON)、KREATOR、NECROPHAGIST)
・アキレス・プリースター(ANGRA、HANGER、FREAKEYS、VINNIE MOORE BAND)
・ピーター・ウィルダー(DARKANE、PESTILENCE、JAMES LEBRIE SOLO PROJECT)

このブログでも紹介した凄腕ブラストドラマーのデレク・ロディーや元アングラのアレキスなどそうそうたるメンバー!

そして結果は

なんとマイク・マンジーニ!個人的にはプログレドラマーというよりはハードロック系のイメージがあったのでかなり意外でした。個人的にはラブリエさんのソロ活動に関わったピーター・ウィルダーあたりかなと思ったんですが改めてそれぞれのプレイを見てみると納得。テクニックは勿論の事、パワー、気迫、ライヴを意識したパフォーマンス等が際立っていますからね?。

さてさて今後はどういった楽曲が作られるのか過去の楽曲はどうプレイするのか楽しみです。

そう考えると強烈なブラストをかましていたデレク・ロディがメンバーになっていれば面白い事になっていたかも?

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2011年5月 1日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《12弦ヘッドレスギター》」です。

次のブログ記事は「《BATTLECROSSが良い感じ》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。