《レスポールに搭載できるフロイドローズ》

| コメント(2)

レスポールに搭載できるフロイドローズの新ユニットがヤングギターの4月号に掲載されているNAMM 2011のレポートの片隅に紹介されていたんですが、当時ネットで検索してもそれらしい情報が無かったのでブログで紹介していませんでしたが久しぶりに検索してみると情報がありました。

http://www.bestofnamm.com/products/view/les-paul-retro-fit-floyd-rose

写真はこちら(直リンクしない為にURLのhを外しています)

ttp://www.bestofnamm.com/img/gallery_images/184_480_wide.jpg

エンブレムが入ったプレートがあるあたりはちょっとビグスビーっぽい感じがしますね?。おそらくこのプレートにある穴にブリッジとテイルピースのスタッドのネジを取り付けるんでしょう。フロイドローズは過去にも似たようなコンセプトのユニットを出していたと記憶していますが形状が違うだけにユニットの仕組み自体も異なるのでしょうか。アームアップができるのかも気になります。

それからボディーにはほぼ無加工で取り付けられるでしょうけど問題はナット。ロックタイプのナットを付ける為に加工が必要なのかどうか気になります。

あと気になるのはやはりお値段。以前紹介したレスポールに無加工で取り付けられるアームユニットのステッツバーは安い物で4万円ほどの価格だったので通常のフロイドローズより少し高いくらいなら良いんですけどね。

レスポールで気軽にハーモニクス・スクウィールができる日は果たしてやってくるんでしょうか。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

アキラさん、こんばんは。

レスポールにフロイドローズ・トレモロっていうのは以前から存在していたはずなんですが、デザインを一新したんですね。

僕はフロイドローズ・トレモロといえば、ゴトー製のフロイドローズ・ライセンストレモロしか知らなくて、他にはIbanezギターに搭載してあるedgeとLo-Pro edgeというフロイドローズ・ライセンストレモロしか知らないので、一度は本物に触れてみたいです。

ちなみにですが、これは株式会社ゴトーの課長さんから電話で聞いた裏話なんですが、株式会社ゴトーがオリジナルトレモロユニットを製造する上で、フロイドローズ本社からライセンスを得なくてはならないのは、フロイドローズ・トレモロユニットのどの部分のことなのかを質問したところ、ユニット形状云々ということよりもファインチューナーを搭載したユニットを製造販売したらライセンス料をフロイドローズ本社に支払わなければならないということなんです。
つまり、どんな形であれトレモロユニットを製作して、そのユニットにファインチューナーを搭載して商売するならフロイドローズ本社にライセンス料を支払わなければ訴訟問題に発展するということらしいんです。(笑)

それと、ESPに依頼をしたら7弦ギター用のフロイドローズ・オリジナルを特注でフロイドローズ本社が製造して送ってくれますが、8弦ギター用のトレモロユニットも特注で製造してくれると良いですよね。

>タックンさん
こんばんは。
今回のトレモロユニットはデザインからしてまったく新たなユニットのようですが仕組みや構造はどうなっているんでしょうね。公式の情報が早く出てくれると良いんですが・・・。

自分もオリジナルのフロイドローズを手にした事はありません。ライセンス品と比べると価格が高いので安物しか手にできない自分にとっては高嶺の花です。

タックンさんはゴトーの課長さんともお話しした事があるんですか!?しかもライセンス品についての裏話まで聞いていらっしゃるとは驚きです。ライセンス品というとてっきりアームユニット全体で決まり事があるものと思っていましたがファインチューナーについてライセンス料が発生するんですね。という事はこれまでかなりのライセンス料がフロイドローズ社に入ってるんでしょうね。興味深い情報を教えていただきありがとうございます。

7弦用のユニットはフロイドローズ社の物とライセンス品が売っているみたいですね。8弦用は特注で作ってくれますかね。可能でも価格がかなり高くなりそう・・・。以前海外の掲示板で見たんですがIbanezが初めて7弦用ユニットを製作したように4弦の幅で分割したものを1つにくっつけて8弦用ユニットを製作していた強者がいましたがそういう方法も良いかもしれませんね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2011年5月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《BATTLECROSSが良い感じ》」です。

次のブログ記事は「《7弦地獄の次が早くも登場》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。