《マスメディアの罪》

| コメント(2)

こんなニュース記事がありました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120110/t10015169171000.html NHKより

世界最大家電ショー 韓国勢存在感

これを19時のニュース番組で報道したのか・・・。どこの国のテレビ局なんだか・・・・。

記事が削除された時の為に要約するとアメリカで行われているCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)で各社が新製品を発表している中、日本勢はイマイチという印象を受ける記事なんですが・・・

へぇ?。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/10/news042.html

ソニーの業界初の次世代ディスプレイ「Crystal LED Display」

なるほど?イマイチなんですか?。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1201/10/news119.html

パナソニックの世界最小・最薄の4K2K(解像度3840×2160ピクセル)液晶パネル

更にNHKの記事ではシャープがイマイチな印象を与える記事になっていますが

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111208_496656.html

シャープ、60型以上の大型TVで北米市場シェア7割超に

なるほど?流石NHKの調査力ですね?。まぁ確かに世界のテレビ全体で見ると日本のメーカーもイマイチなのかもしれませんが際立っているところはあるわけで(それは他国のメーカーも同様)そういった事もしっかり報道しないといけないんじゃないですかね。

少し前にも自動車の生産台数と売上が前年よりも大幅に落ちたというニュースを見ましたがタイの洪水を含めこの未曾有の危機にこれだけ早く復旧して生産しているのは充分凄い事だと思うんですよね。

不安を煽って視聴者の関心を引きつけるというのはマスメディアの常套手段なのかもしれませんがここのところあまりにも酷いと感じるのは自分だけでしょうか。そりゃこれだけネガティヴに報道していたら景気も良くなりませんよ。

ちなみに最近海外のニュースをよく見るんですがアメリカのABCニュース http://abcnews.go.com/ では「アメリカ製品を買おう」というスローガンで自国の製品がどれだけ家にあるか調査したりその割合を○○%増やすと△△人の雇用に繋がりますといった具合に解説、報道しています。この効果があったのかどうか分かりませんが最新の統計ではわずかに景気が改善したとか。まぁ自国の製品の中にも海外で生産した部品を使っていたり自国の工場で海外の人が生産している場合や海外の製品で自国の部品を使っている場合もあるのでこの方法がベストかどうか分かりませんが自分達のお金の使い方によって景気に影響が出るという事を解説するのは見習っても良いのではないでしょうか。でも今の日本のマスコミはこういう事やるのは難しいでしょうね。

なのでニュースや情報は見る人自身がきちっと精査する必要がある、というかテレビの情報をあてにしない、いや別にテレビは要らないのかもしませんね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

夕べテレ東の経済報道番組でも同じような事やってましたよ?
ホントにこの国はどうなっちゃうんでしょうか。
最近は買い物するときになるべく日本製を買うようにしております。
微力ですが自分なりに出来る事からやるしかないですね。

>すず菌 さん
テレ東の報道番組(しかも経済の!)でも同じような感じだったんですか・・・。これでは日本が良くならないはずですよね。

マスメディアがこんな調子ですから報道はあまりあてにせずすず菌 さんの仰るように自分達で出来ることをやっていくしかないですね。

それにしても日本のマスメディアはどうしてこうなっちゃったんでしょうね?。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2012年1月11日 00:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012-01-09 のつぶやき」です。

次のブログ記事は「《一部確定》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。