《Variaxに興味津々 再び》

| コメント(0)
DSCF0041

ヤングギターを買いました。今月の表紙は新譜が評判のVAN HALENのエディーさんです。

そしてDVDはこんな感じ。

http://www.youtube.com/watch?v=M3YiBQmGHoc YOUNG GUITAR 2012 Mar. Special DVD Trailer

ガスGさんやらエフェクター自作やら面白そうなコンテンツの中で個人的に非常に気になったのがLine 6の

James Tyler Variax。

公式サイト http://tylervariax.com/index_jp.php

Variaxという名を目にしてピンと来た方もいらっしゃるかと思いますがVariaxはLine6がかつて販売していたモデリングギターで様々なギターのサウンドを1台のギターで楽しむ事ができるという代物でかつて自分も興味を持っていて購入しようと思っていましたが病気になってしまい断念したという思い出深いギターです。

ただそのVariaxはギターメーカーが作ったというわけではないのでギターとしての完成度が課題でした。(ヤングギターの記事によると)そこでJames Tylerに務めていた経験のあるLine6のリッチ・レンケン氏がジェームス・タイラー氏に打診して実現したのがこのJames Tyler Variaxです。

Line6によるデモの動画はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=A4fBdFbym34 Line 6 James Tyler Variax JTV Demo

以前のVariaxはピエゾのみでマグネティックピックアップが付いていませんでしたが今度のモデルは搭載されていて普通のギターとしても使う事ができます。勿論ギターとしてはJames Tylerのお墨付き。そして様々なモデリングやチューニングを使う事ができるというVariax自体の性能も上がっているとの事。

個人的に思い付く用途としては実力UPの為に過去の名曲をコピーする時に利用したりDTMで色々なサウンドを使いたい時に良さそうだと思いました。まぁメタル系等は普段自分が使用しているギターの方が都合が良いでしょうね。

ちなみにSSHのストラトタイプ、シングルカッタウェイのモデル、ソロイストタイプの3種類ありお値段は10万円台の半ばとの事。これを安いと見るか高いと見るか・・・。

Variaxの中身だけ販売してくれたらこちらのサイトのように他のギターに移植したりギターを自作したり楽しめそうなんですけどね。

http://www.guitaristjeffmiller.com/guitars.htm

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2012年2月13日 00:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012-02-11 のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2012-02-12 のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。