《今月のヤングギター 記事篇》

| コメント(0)

2088371205

という事で記事篇です。

いや?今月号は記事の方も内容が濃かった!!それだけに読むのにも時間が掛かりましたが個人的にも興味がある話題が多かったので満足度が高かったです。

今月号は何といってもゲイリー・ムーア!今回はなんと24ページに渡って特集が組まれています。今回の特集は読めば大まかな活躍の軌跡を知る事ができる懐古録や活動時期に分けられたディスコグラフィー、ゲイリー・ムーアと関わりのあったギタリスト(ジョン・サイクス、ニール・カーター)のインタビュー、代表的な機材の数々、更には彼のプレイに迫る奏法特集まで分かりやすくぎっしりと詰まっているのでゲイリー・ムーアファンは勿論ゲイリー・ムーアをあまり知らない若い世代の方でもその偉業を知る事ができます。ここまで分かりやすく詳しく書かれているのはヤングギターならではなのではないでしょうか。

今月号は機材&インタビュー記事も興味深いものが多かったです。ドラゴンフォースは新作に関するインタビューの他にハーマンさんの撮影によるギター紹介がありシグネチュア7弦や7弦だけがフレットレスのRG、写真はありませんでしたが例のハイフレットのRG2011SCも使用したようです。他にも新ギタリストを迎えて来日公演を行ったジューダス・プリーストやオーペスの機材&インタビューも興味深いものでした。

その他にもインタビューでは(個人的に)興味があるギタリストばかり!スコットヘンダーソンはインタビューの他にも今回から連載講座が始まりましたしテクニカル且つメロディアスでエモーショナルなプレイを聴かせてくれるニール・ザザはインタビューの他に「ニール流フレーズの歌わせ方」なる奏法記事もあります。ヘヴィ系ではラム・オヴ・ゴッドとCHTHONICが登場。ソニックのジェシーは新たに製作された7弦についても語っています。勿論今回も日本のバンドや女性ギタリストのインタビューもありまたよ?。

そうそう忘れてはいけないのが初心者向きの企画。今回は弦。「YG特選”弦”ガイド2012」と題して初心者には役に立つ弦の交換の方法からスティールやステンレス等の各素材のサウンドや性質の違いやメーカー毎の弾き比べによるレポ等ちょっとワンランク上の弦知識を得る事ができる記事になっています。欲を言えばこれも弾き比べの音源や映像があったら良かったかも?

そしてWEB連動・サンプル音源が聴けるSeymour Duncan Maniacですが今回はピックアップ・・・ではなくPICKUP BOOSTER。サンプルはこちら。

http://youngguitar.jp/seymour-duncan/sdpu_05

自分はこういうブースターがダンカンから出ている事を知らなかったので勉強になりました。

最後は最後はギター製作紹介コラムですが今回はブリッジの取り付け。今回のギターはFRTタイプのブリッジですが塗装が終わった後でスタッドの穴を開けたりするんですね?。プロだからこそ成せる技でしょうか。今回でブリッジが付いたのでかなり完成に近づいたと思われますがまだピックアップが付いていません。次はその辺りでしょうかね。

という事で今月号は記事の方も非常に読み応えがある濃い内容でした。来月号は「殿堂入りを果たし2ndソロ作をリリースするあのギタリスト」との事ですがレスポールが似合うあの人でしょうか。そして4月の来日ラッシュの取材記事もあるようなので楽しみに待ちたいと思います。

※PCでのちょこっと立ち読みや目次はシンコーミュージックのサイトでどうぞ

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371205

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2012年 05月号
YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2012年 05月号
価格:¥ 980(税込)
発売日:2012-04-10

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2012年4月16日 00:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012-04-13 のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2012-04-15 のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。