《今月のヤングギター 記事篇》

| コメント(0)

DVD篇から10日近く経ってしまいましたがようやく記事篇です。今月号は記事の方も盛りだくさんの内容だったので病院で読むのに最適だったのですが環境が悪かったのでほんの数ページしか読む事ができなかったんですよね・・・。

2088371206

という事で改めて今月号の表紙&巻頭特集はスラッシュ!それにしてもスラッシュのルックスは全然変わりませんね?。新たなソロプロジェクトのアルバムのリリースに伴い制作について、新ヴォーカリストについて、機材についてのインタビューや使用機材の写真も掲載されています。意外だったのがミュージックマンのバリトンSilhouetteやギブソンのバリトンエクスプローラーが掲載されていた事。どういう曲に使ったんでしょう?でもやっぱりスラッシュといえばあのレプリカレスポールですよね?。

インタビューでは他にもたくさんの気になるギタリストが登場していました。DVDにも出演していたアンスラックスの2人にジョー・サトリアーニ、ジョン・ノーラム、カイ・ハンセン、ソナタ・アークティカのエリアス・ヴィルヤネン、ガス・G、超高速シュレッダーのマイク・オーランド、マイケル・シェンカーというそうそうたるギタリスト達!マイケル・シェンカーの激ヤセには驚きましたがインタビューでは元気に受け答えしていたので一安心。あとやはりアンスラックスはインタビューでも面白かった!!

今月はライヴレポも盛りだくさん!「GUITAR STORM in Spring '12」という1コーナーでマイケル・シェンカー、エクストリーム、ラウドネス、アンスラックス、アーチ・エネミー、アヴェンジド・セヴンフォールド、イエス、パンクスプリング2012のライヴレポが掲載されています。

そして機材の記事も盛りだくさん!ついこの前ドイツで行われたMusikmesse(ムジークメッセ)の記事では凝ったデザインのギターが数多く紹介されていました。そして先月に続き弦の企画があり今回はアーニー・ボールの弦について特集されています。多彩なラインナップの割に定番のセットしか使わないのでどういった違いがあるのか知るのに役に立ちます。

そして今回機材の記事で最も注目したのが「匠:国産ギターの真髄」というなんとも気合の入ったタイトルの特集。国産ギターメーカーに焦点を絞って製品に対する製作者のこだわりを紹介するというもので今回はFREEDOM CUSTOM GUITAR RESARCHのギター。

http://www.freedomcgr.com/

スケールやジョイント方法等に独自のこだわりがあり興味深い内容でした。いや?この企画は良い企画ですね?。興味のある人は是非チェックしてみてください。不定期連載との事ですがこの企画は期待していますよ?。

最後はギター製作紹介コラムですが今回はナットとペグの取り付け。今回のギターはロック式トレモロなのでロックナットを取り付けるんですがかなりシビアな作業を詳しく写真付きで説明しているので分かりやすかったです。完成に近付いていますが次こそ電気系統ですかね。

という事で今月は記事の方もかなり盛りだくさんの内容でした。これを病院の待ち時間に読んでいれば充実していたでしょうに。

来月号は予告によるとDVDに「神」が降臨との事ですがこれは今月のインタビューでも予告されていました。記事の方は今月号でかなりハードルが上がったので来月はどうなるかな?

※PCでのちょこっと立ち読みや目次はシンコーミュージックのサイトでどうぞ

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371206

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2012年 06月号
YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2012年 06月号
価格:¥ 980(税込)
発売日:2012-05-10

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2012年5月26日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012-05-25 のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2012-05-27 のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。