《先月のヤングギター DVD篇》

| コメント(0)

既に今月のヤングギターが発売されているので早く追いつかなくては!

てなわけで先月のヤングギターです。

IMG_0138

表紙と巻頭特集は新譜「SPELLBOUND」を発売した王者イングヴェイ。ちなみにDVDには出演しておりません。

先月のDVDのトレーラーはこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=hThMz45DJ8I YOUNG GUITAR 2013 January special DVD

まずはジョージ・リンチ先生ですがニューバンドT&Nのアルバム「SLAVE TO THE EMPIRE」からのデモ&リックを披露しています。どれもリンチ節全開といった感じですがアルバムの何曲目にどのフレーズが使われているかも掲載されているのでアルバムをお持ちの方は参考にすると良いかと思います。お約束の使用ギターの紹介もありますが今回はTigerとESPのテレキャスシェイプのみでした。

お次はお馴染みのSyu氏。相変わらず超絶テクニック、超絶シュレッドを全開で披露してくれています。今回はメジャー調のクラシカルなプレイがあったり新たに入手したアンプの解説もあったりします。いやーいつ見ても凄まじい演奏です。

Blackstarの製品紹介では新たな機能を組み込んだID;SERIESのID:100TVPが登場。その新たな機能とはTVP(True Valve Power)というパワーアンプのパワー管のサウンドを6種類の中から自由に切り替えできるというもの。デモ演奏ではデモンストレーターのジェイミー・ハンフリーズがそれぞれのアンプのキャラを生かしてジミヘン風、スラッシュ風、イングヴェイ風に演奏、更には各種機能を実際に操作しながら説明しているので使用感等が伝わるので興味がある人にとっては参考になるのではないでしょうか。

もう一つの製品紹介はDigiTechのワーミーペダル。第5世代となるニューモデルはルックスは初期型と同じですが音質が向上し新たにCHORDSモードというコードプレイでもハーモニーを保ったままワーミープレイが可能との事。デモ演奏ではギタリスト渡辺真樹氏が各フレーズをワーミーON/OFFして弾いてくれているのでどんな効果があるのか分かりやすくなっています。

記事連動のブルース講座クリス・デュアーテの「TEXAS BLUES MAGIK」の今回のテーマはコードバッキングとチョーキングエクササイズ。これまでよりもレベルが高くなったようでバッキングもソロ崩しながらも全体のテーマはおろそかにしないように弾くというのは実に難しい!丁寧に解説をしてくれていますがこういうのは経験を積まないと厳しそうですな・・・。

という事で先月号のDVDはこんな漢字でした。記事の方は王者が登場しますがどんな感じでしょう。

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 01月号 YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 01月号
価格:¥ 980(税込)
発売日:2012-12-10
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2013年1月13日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2013-01-12 のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2013-01-13 のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。