《更に多弦いろいろ?》

| コメント(4)

さぁいよいよNAMMが近付いてきましたが新製品の情報がどんどん出てきていますよ?。

 

DEAN GUITARSからマイケル・アンジェロ先生の7弦ギターが登場

http://www.deanguitars.com/mab_series.php

mab7

アンジェロ先生の7弦ギターって前に出てなかった?と思いましたがあれはたしかクアッドギターの下の部分が7弦だったんでしたっけ。兎に角NEW FOR 2013の文字通りこのギターはニューモデル!!主な仕様は25.5インチスケール24フレットでボディーはアルダー、ボルトオンのメイプルネックにエボニー指板、7弦フロイドローズにEMG707ピックアップを搭載しています。お値段はショップサイトによると1,199,99ドル。

http://www.drumcityguitarland.com/drumcitygl/stores/1/Dean-MAB-7-Signature-Warrior-Flame-7-String-Electric-Guitar--P6076C432.aspx

なのでそれほど高くないのが魅力的です。アンジェロ先生が7弦ギターを弾いているところは見た記憶が無いんですがこれからどんどん使用するんですかね。ギターとともにアンジェロ先生のプレイも今後が期待できそうです。

 

Jacksonから7弦や8弦が色々登場?

http://www.sevenstring.org/forum/sevenstring-guitars/225120-new-jackson-7s-2013-a.html sevenstring.orgより

Dinkyの7弦 http://www.thomann.de/gb/jackson_js32_7q_dinky_na.htm

http://www.thomann.de/gb/jackson_js22_7_dinky_sb.htm

クリス・ブロデリックの7弦シグネチュアモデルの廉価版 http://www.thomann.de/gb/jackson_broderick_pro_soloist_7_sw.htm

Dinkyの8弦 http://www.thomann.de/gb/jackson_pro_dka8_dinky_mbk.htm

http://www.thomann.de/gb/jackson_js32_8q_dinky_tr.htm

このラインナップは強烈ですね?。7弦は200ユーロ、300ユーロ台の低価格からクリスブロデリックモデルも899ユーロとお値打ち価格、8弦でさえも333ユーロ、811ユーロとお値打ち価格なのが魅力ですね。今まで少なかったメイプル指板のモデルや8弦のD-activator が最初から搭載されているモデルがあるというのも魅力的です。

 

という事でJacksonがかなり頑張ったラインナップを出してきました。まだJacksonの公式サイトには掲載されていませんがショップサイトによるとに掲載されているので確実性のある情報だと思います。個人的にはアンジェロ先生の7弦とクリスブロデリックモデルが欲しいと思いました。

というか今年ブログで紹介した多弦はどれも欲しいと思わせてくれているモデルなんですよね。嬉しいような(全部は入手できないので)悲しいような・・・。

他にはどんな多弦が出てくるんでしょう?

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(4)

アキラさん、今晩わ。

こちら北海道はまだまだ冬将軍は去りそうにないですが、アキラさんはその後の体調はいかがですか?

そういえば、アイバニーズからJcustomの8弦ギターが出たんですね。もしかしたら下請け会社の職人方も8弦ギターぐらい作れる自信があって作ったんでしょうかね。(笑)
多分、製作本数は6弦ギターに比べて少ないと思いますが、ユーザーの需要に応じて8弦ギターと7弦ギターの製作と販売は多くなると良いですよね。

ところで、アノ、マイケル・アンジェロの7弦がDEAN GUITARSから新発売されたんですね。
ですが、この7弦ギターモデルはラスティー・クーリーのモデルに似ていますね。
しかし、ボディーカラーリングが実にアメリカンというか、ハーレー・ダビッドソンのガソリン・タンクに描かれている様なカラーリングですよね(笑)

実はマイケル・アンジェロが、7弦ギターを使うことになったのは結構古い話しで、DEAN GUITARSが最初ではないんです。
アキラさんもご存知かと思いますが、マイケル・アンジェロって、結構変なギターを持ってますよね?
スティーヴ・ヴァイがマイケル・アンジェロに黙ってネタを拝借した、ハート型のダブルネック・ギターの元になっているダブルネック・ギターやX型の4ネックギターとか…。
マイケル・アンジェロっていうギタリストは、人と変わった弾き方とギターを使ってオーディエンスやマスコミを驚かせるのが好きなギタリストらしいので(笑)7弦ギターの製作もごく普通の成り行きだったらしいです。

すみません。前置きが長くなりましたが、マイケル・アンジェロが最初に作ってもらった7弦ギターというのは、マイケル自身がデザインしたものを、'89年当時カリフォルニア州に住んでいたウェイン・シャーベル氏(おそらくシャーベル・ギターの社長だと思われます。)が、エアークラフトのアルミニウムを使って作ってくれたものだそうです。
ちなみにその7弦ギターのチューニングは、7弦から2弦までがノーマル・チューニングで1弦がハイA(.008ゲージ)にチューニングしていました。

もしかしてコレを機にマイケル・アンジェロ・モデルのダブルネックの7弦ギターとかDEAN GUITARSから出たらスゴいですよね(笑)

多弦ギター・・・自分には弾ける気がしません・・笑

>タックンさん
こんにちは。NAMMショーが近付くにつれて8弦のJ.custom等多弦の新製品が続々登場していますね。

マイケル・アンジェロの最初の7弦の情報は知りませんでした。興味が無いお話ありがとうございます。それにしてもこれまでに色んな変わったギターを使ってきましたよね。彼の公式サイトにも一部ですが掲載されています。
http://www.angelo.com/html/mab_guitar_collection_page_1.html
6弦ですがアルミのロケットギターも掲載されていました。X型のクアッドギターの7弦部分は盗難されて行方不明のようです。
Deanと契約してからダブルギターやクアッドギターが再製作されたり新製品がどんどん製作されているので今後彼の演奏がどのように反映されるのかとても楽しみです。

>ギター大好き クロルさん
コメントありがとうございます。
多弦ギターはぱっと見る限り弾けそうにないですよね。自分も実際に初めて弾いてみると・・・

弾けませんでした。
でも徐々に慣れてくると少しずつ弾けるようになってきます。6弦ギターとはまた違った魅力があるのでお店で多弦を見かけたら一度触ってみると良いと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2013年1月23日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2013-01-22 のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2013-01-23 のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。