《Halo Guitarsから新たな7弦、8弦が登場》

| コメント(5)

久しぶりにHalo Guitarsのサイトにアクセスしてみたら色々と新たなギターが登場していました。

7弦

http://www.haloguitars.com/store/7-String-Guitar/

8弦

http://www.haloguitars.com/store/8-String-Guitar/

色々とある中から個人的に気になったものを挙げてみると

 

MORBUS - Baritone, 7-String, TOM, FBK

http://www.haloguitars.com/store/MORBUS-Baritone-7-String-TOM-FBK.html

IMG_1361

27インチスケールの7弦ギターでEMGピックアップ、のブリッジが搭載されていてお値段が$549.99というお値打ち価格。こういう仕様はなかなかお目にかかれないので良いですね?。

 

CLARUS - Baritone, TOM, 8-string, TBK

http://www.haloguitars.com/store/CLARUS-Baritone-TOM-8-string-TBK-CLARUS-BT-8-TOM-TBK.html

clarus-8-tbk-full

こちらも珍しいTune-O-Maticの8弦ストラト!今までRGやDinky、Soloist等のシェイプはありましたがもろストラトは珍しいですね。ネックは他の8弦と共用なのかいつものHaloのヘッドシェイプがそのまま採用されています。スケールは27インチ、アルダーボディーにメイプルネック、エボニー指板でピックアップはEMG。それにしてもネックのジョイントが6点式とは凄まじい・・・。お値段は$599.99。

 

SALVUS - Baritone, TOM, 8-string, TBK

http://www.haloguitars.com/store/SALVUS-Baritone-TOM-8-string-TBK.html

salvus-8-tbk-full

上の8弦ストラトと同仕様のテレキャスシェイプ!ストラトはちょっと野暮ったい感じですがテレキャスシェイプは8弦にマッチしていると感じるのは自分だけでしょうか。お値段はストラト同様$599.99。これはちょっと欲しいなぁ。

どうにか日本でも簡単に手に入らないものか・・・。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(5)

HaloのClarus(多弦ではなく6弦バリトン、ピックアップはHalo Bucker)を所有していますが、Haloのギターはsoundmamaなどで出品されているものぐらいしか国内で購入する手段はないようで、自分は結局ebayで購入しました。

Salvusの8弦は今のところ国内での取扱いはないようで、購入するならebayなり本家なりで注文するしかないですね。

また少し調べた限りでは国内の業者から買うと輸入当時の本家のMarket Price+マージン(為替相場は恐らく当時のもの)、ebayでは本家のOur Price+マージン、本家で注文できれば一番安いといったところです。なので今後国内で購入できる機会があっても、80,000円以上は覚悟する必要がありそうです。

おっと、肝心の作りや使用感について書くのを忘れてました。(サウンドはEMGとHalo Buckerでは流石に違うと思うので割愛。悪いとは思ってません。)

弦高やピックアップの高さは要調整でしたがこの辺は好みとしても、ノブの動きがイマイチだったり、届いて3日ぐらいでストリングガイドが吹っ飛んでヘッドが一部欠けたりといったあたりから、まあ値段なりの作りではあります。

ペグやブリッジはどこの製品かイマイチよくわかりませんが、ブリッジはEpiphoneのものなどよりは好みです。また6弦の場合も指板のRはかなりフラットで、どうも400mmぐらいのようです。それもあって演奏性は悪くなく感じます。

あくまでも6弦バリトンの評価なので多弦はまた別でしょうが、参考までに評価をまとめておくと本家やebayでの価格ならコスパは上々、国内での価格はちょっと微妙と言ったところです。スペックの希少性はあるので、後はHaloならではの部分に魅力をどれだけ感じるかといったところですね。

>kuwataさん
コメントありがとうございます。まさか実際にHaloのギターを購入された方からコメントをいただけるとは思いませんでした。なるほど、とても参考になります。やはり手数料等を考えるとebay等で直接購入するというのが良さそうですね。高価なギターだと輸送時のトラブルを気にしたり試奏をして熟考する必要がありそうですがこのクラスだとどうにかなりそうですしね。

品質に関しても詳しい情報を知る事ができてありがたい限りです。同価格帯のEpiphoneあたりと比べて納得できる物であればHaloならではのスペックを考えても魅力的ですね。Haloは無茶なスペックでも形にしてくれる所が魅力ですからね?。

有意義な情報をありがとうございました。また何かありましたらお気軽にコメントいただければと思います。m(__)m

ニコニコで演奏動画を上げているノーザン・キラー氏のブログによりますとメールで問い合わせれば直接日本まで発送してくれるそうです。
ただしwebページは米国専用だそうなのでちょっと面倒ですけど^^;
http://ameblo.jp/nothankiller/entry-11541232320.html

>タレコミさん
情報ありがとうございます。これはかなり参考になりますね。ただ海外のショップとの直接取引だとなかなかハードルが高いですね・・・。自分もギター製作の為にパーツや工具を海外から個人輸入していますがカード決済で問題が発生した事がありなかなか大変でした。なのでもう少し海外取引のハードが下がれば良いなと日々思っています。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2013年2月16日 00:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2013-02-15 のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2013-02-16 のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。