《今月のヤングギター 記事篇》

| コメント(2)

2088371304

という事で記事篇です。表紙&巻頭特集はジミヘン!今月はヤングギターの他にもギターマガジン、プレイヤーもジミヘンが表紙なんですが何故かというと3月6日にジミヘンの「新譜」である「PEOPLE,HELLAND ANGELS」が発売されたんですね?。それに伴い立役者であるジョン・マクダーモットや盟友ベーシストのビリー・コックス御大のインタビューで今回の音源の事や当時のジミの事等を語っており、活動履歴やディスコグラフィーも掲載されているのでおおまかなですがジミヘンの事を知る事ができます。またジミヘンのサウンドを追求した最新のエフェクターやPCを使ったシミュレートソフト「Amplitube Jimi Hendrix Anniversary Collection」の紹介もあります。当時のサウンドを最新のテクノロジーでっ再現しようとするというのも面白いですね。

インタビュー記事で個人的に気になったのがマイケル・アモットのインタビュー。今回はアーチ・エネミーではなくスピリチュアル・ベガーズの新譜に関するインタビューですが使用したギターや機材も載っています。アーチ・エネミーとは違ったレトロなサウンドなだけに機材もハードロック的な選択なんですよね。(参考音源 http://www.youtube.com/watch?v=zVvKjUj1lns )インタビューもアーチ・エネミーとはまた違った感じになっていました。

その他にもキルスイッチ・エンゲイジのアダムさんはヴォーカル交代劇の経緯やレコーディングのエピソードも語っています。あと先日紹介したアマランスのオロフ・モルクのインタビューもなかなか興味深いものでした。あとDVDに出演していたアレックス・ハッチングス先生のインタビューがあったんですが衝撃の事実!自分より2歳年下の32歳でした!あの貫禄は年上だと思っていただけに衝撃的でした。

今月は日本勢も多く載っていたように感じました。ラウドネス主催のイベントの記事。ルナシーのインタビュー&機材。柴崎浩氏、五味孝氏氏、田川伸治氏、増崎孝司によるビーイング系のギタリスト勢、摩天楼オペラ、NoGoD等など最近は日本勢にも力を入れている感じですね?。

機材の記事は今月はなんといってもNAMM 2013の記事!1月に行われたイベントですからやっとの事で記事になりましたね。注目すべきは8弦!例年NAMMでは多弦の展示はあるもののヤングギターではほぼスルーされていましたが今年は1ページの半分を使って8弦ギターが紹介されておりました。でも何故かIbanezのブースであれだけ目立っていた9弦RGは掲載されず・・・。う?ん掲載の基準がよくわかりません。アンプは今年も小型のアンプヘッドが多く登場していたのでこの流行はしばらく続きそうです。

機材といえばソナタアークティカのエリアスのライヴ機材がライヴレポと共に載っていましたがESPのエリアスシグネチュアモデルは6弦、7弦共に共通したデザインでミラーピックガードが個性的でかっこいいんですがESPの他にE?というブランドのロゴのモデルがありましたがこれはそのうち市販しそうな予感・・・。

参考動画 ( http://www.youtube.com/watch?v=P1wImknBkNA )

あとはDVDと連動した記事ですので今月はこんな感じですかね。DVDでプレイやサウンドを確認しつつ記事でより詳しい情報を確認できるというのは良い事だと思います。特に記事だけでは想像できない試奏系の記事はこれからもDVDと連動してほしいですね。

来月号は・・・と書いたところで思い出しましたが先月の予告に「初」の事が実現すると書いていましたがどうやら来月になるようです。でもやっぱり「初」だけでは何が登場するか分かりませんなぁ。

※PCでのちょこっと立ち読みと目次はこちら

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371304

※How to get YOUNG GUITAR outside Japan http://youngguitar.jp/2012_10/yg_products/yg_yg/12205

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 04月号 YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 04月号
価格:¥ 980(税込)
発売日:2013-03-09

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

ジミヘン好きなんですが、マニアではないので意外と知らない事がたくさんあります。ヤンギ買いたいですが金が(泣)
摩天楼オペラのギタリストは最高ですよ。というか最近の日本のビジュアル系メタルは、なかなか良いギター弾くバンド多いです。
9弦載らなかったんですか。ヤンギはやや保守的な所も昔からありますからね。あまりにも高いprsやshurなどの特集ばかりでなくたまには多弦特集もやって欲しいですよ。

>エルさん
今月はヤングギターの他にもギターマガジン、プレイヤーにもジミヘン特集がありますので一度本屋でどんな感じなのか見てみるというのも良いかもしれません。あとでバックナンバーを購入するという事もできますしね。

最近のビジュアル系のギタリストは巧い人多いですよね、たまにヤングギターのDVDに出たりする事もありますがスウィープとか当たり前だったりしますからね。

9弦載ってませんでした・・・。日本の楽器系の雑誌は保守的なところがありますから多弦はあまり興味が無いのかもしれません。そのうちDVDにも8弦や9弦ギタリストが登場してほしいですねぇ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2013年3月24日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2013-03-23 のつぶやき」です。

次のブログ記事は「《Seymour Duncanから新たな7弦、8弦用ピックアップPegasus登場》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。