《今月のヤングギター 記事篇》

| コメント(4)

2088371305

という事で記事篇です。今月はDVDが盛りだくさんの内容だったのでDVD関連の記事を除くと記事が残らないんじゃ・・・と思いきや今月は読み物が多い!ただちょっとメタル勢が少ないかな?日本勢も多かったのでGIGSを読んでいるような感じでした。

まずはオリアンティ嬢ですがロック系の女性ギタリストでは初の表紙&巻頭特集&DVDという事もあってかこれまでの活動歴に関しても語っています。そして新譜の事、機材の事等語ってます。

そして先月の続きのジミヘン関連のインタビューで今回はかの有名なエンジニアのエディ・クレイマー氏。エンジニアという事もあって機材や録音方法に関するエピソードを語っています。ジミヘンは録音にもこだわりがあった事でも有名ですがマルチトラックレコーダーに関するエピソードはなかなか興味深いものでした。

他にもサンタナ御大のインタビュー&機材、フェア・ウォーニングのヘルゲ氏のインタビュー、珍しいところではアイアン・メイデンの曲をクラシックギターで奏でる{NYLON MADEN(ナイロンメイデン)}という作品を発表したトーマス・ズァイスンというギタリストのインタビューはなかなか興味深いものでした。自分も少し前から注目していたんですがまさか日本でアルバムが発売されるとは思いませんでした。(参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=xRUxqubFLec )でもこれだけ素晴らしいプレイなら注目されるはずですよね。インタビューではアレンジの方法やこれからの活動の事等語っています。

今月はもう一人クラシックギタリスト、木村大氏が登場しています。こちらもヴァン・ヘイレンやジミヘン等の色々な曲をカヴァーしたアルバム「HERO」を3月に発売したとの事で各曲のアレンジ等を語っています。なんでもクラシックギタリストでタッピングしたんだとか。そして来月号にはDVDに登場するとの事!どういったプレイを見せてくれるのか楽しみです。

今月は日本人ギタリストが数多く登場してましたよ。6弦心のプロジェクトのインタビューでは横関敦氏、山本恭司氏、ルーク篁氏が対談、DEAD ENDのYOU氏、是方博邦氏、ISAO氏、e-ZUKA氏、DIR EN GREY、メロデスバンドTHOUSAND EYESのKOUTA氏、摩天楼オペラのAnzi氏とNoGodのKyrie氏の対談、Gacharic SpinのTOMO?ZO嬢、CyntiaのYUI嬢、妖精帝國などなど。これだけのメンツだとGIGSかと思ってしまいます。が、若いギタリストの方でも最近は上手いギタリストばかりですからね?。技術面や機材の話はとても参考になります。そうそう今月から連載講座が始まった津本幸治氏も講座記事の放火にインタビューも掲載されています。

奏法記事や機材の記事はDVDと連動したものが盛りだくさんだった所為かその他に目立ったものはありませんでした。

という事で記事の方も譜面や写真ではなく読み物が盛りだくさんだったのでちょっと読むのに時間が掛かりました。DVD、記事共にこれだけ盛りだくさんだと長い時間ギター情報に接する事ができるので良いですね。個人的には海外、日本両方でメタル系のギタリストがもう少し多いと良いかな?

来月号は予告によると白夜の国から6弦鎌を持った死神が2年ぶりの登場という事なんですが、あの1ハムのランディーVシェイプを操るあの人かな?もしそうなら楽しみ!

※PCでのちょこっと立ち読みはこちら

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371305

※How to get YOUNG GUITAR outside Japan http://youngguitar.jp/2012_10/yg_products/yg_yg/12205

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 05月号
YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 05月号
価格:¥ 980(税込)
発売日:2013-04-10

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(4)

ヤングギター自体私が高校生だった15年前に比べるとかなり日本人の掲載増えましたよね。
摩天楼オペラのCDを一枚持ってますが、めちゃくちゃうまいんですよね!

>エルさん
昔に比べると日本人ギタリストが登場する事が増えましたよね。しかも上手いギタリストが多くなりました。摩天楼オペラのギタリストはニコニコ生放送でケリーサイモン氏とギターバトルしているのを最近見ましたが上手かったです。日本のギター界のレベルアップの為にも日本人ギタリストがDVDにも出てくる事が必要なのかもしれませんね。ただ個人的にはもう少しメタル系のギタリストに登場してほしいところです。

またベースの話になりますが、Conklinの7弦、アマゾンでも取り扱い始めましたね。ベースも多弦ブームくるかもしれないですね。

>エルさん
先ほど確認しましたが確かにありますね。お値段も今までリンクを貼ったサイトよりも安い!
これは多弦ベースも流行るかもしれませんね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2013年4月23日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《8弦いろいろ 春篇》」です。

次のブログ記事は「《EMGから新たな8弦用ピックアップが登場》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。