《Ibanezから7弦ベース BTB7登場 ※》

| コメント(6)

ついにIbanezから7弦ベースが発売!!

 

※ただし今のところ海外でのお話。

http://www.ibanez.co.jp/usa/news/f_products/2013/BTB7/index.html

front

おお?きましたね?。多弦ギターでネックの太さを見慣れていますが多弦ベースはまたちょっと違ったゴツさを感じます。

気になる工場出荷時のチューニングは

1F, 2C, 3G, 4D, 5A, 6E, 7B

という事でLow-Bの5弦ベースにHi-Cを加えた6弦ベースに更に高音弦Hi-Fを加えたのが今回の7弦のチューニングとなります。勿論これ以外に様々なチューニングが思い浮かぶと思うので自由に買えてみるのも良いかと思います。

主な仕様はメイプル/ブビンガ/メイプル/ウォルナット/メイプル/ブビンガ/メイプルといういかにも強靭そうな組み合わせの7ピースネックでスルーネック仕様となっていてウイング材はメイプルにウォルナットをトップ材として貼り付けたものになっています。ベースのアッセンブリ関係はちょっと詳しくないので割愛しますがどんなサウンドなのか気になりますね。

ちょっと音が分かり難いですが動画

http://www.youtube.com/watch?v=zQJphLu8zMc Ben Shepherd trying out a 7 string Ibanez BTB Bass at NAMM

もう少し音が良い環境で収録された動画が見たいですね。

ちなみにお値段はギターセンターUKによると

http://www.guitarguitar.co.uk/bass_guitars_detail.asp?stock=13020410594316

809ポンド=12万円くらい?

意外に安い!

ただこれが日本だとどうなるでしょうね。最近のIbanezは極端に高くなる事はないのでこれくらいの価格であってほしいものです。というか早く日本でも発表してほしいものです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(6)

おお!待ちに待った7弦ですか!コンクリンは高いのでこちらの国内発売楽しみです。日本だと15?18万くらいですかね。

>エルさん
ついに7弦が登場しましたね!しかも意外に安いのにも驚きました。あとは日本での取り扱いがどうなるかですね。果たして地方の店頭に並ぶでしょうか・・・。

death dealerのアルバム届きました。下山武徳に似た声のボーカルと速弾きが印象的な正統派メタルですね。キラーチューンはないですが、なかなかカッコイイリフは結構あります。
最近、ヒップホップにも手を出しているんですが、ゴリゴリでベース弾きには楽しめるアルバムもありますよ。

>エルさん
下山氏の名とDealerの文字があると一瞬Double Dealerに見えてしまいましたがDeath Dealerお聴きになりましたか。タイトルチューンを聴いた限りではまさに正統派の風格が漂っている感じがしますね。
こういった動画がありました。もう一人のギタリストが先日紹介したE-?のギターを使用しているようです。
http://www.youtube.com/watch?v=K9hZpmpVZwY

自分はヒップホップは詳しくないのでイメージ的には生楽器より電子楽器を使っているイメージがあるんですがゴリゴリのベースを弾いているものもあるんですね。

holy martyrってバンド知ってますか?最新作は勝新太郎がジャケットで「zatoichi」って曲があったり、歌舞伎のメイクをヴォーカリストがしていたり、ちょっと馬鹿っぽいバンドなんですが、曲等は久々にプロらしい演奏や曲の質だなと思える普通にカッコイイ正統派メタルでした。
話はコロっと代わり、最近血圧が180/110位になって来ていて目眩や血管切れそうな感じが物凄い時があります。お互い健康には気をつけましょう!

>エルさん
HOLY MARTYRは以前NHKFMのメタル三昧で放送されてそれで知りましたが正統派でなかなか良い曲でした。あのメタル三昧をまた放送してくれると良いんですが・・・。

血圧180/110は高いですね。薬は処方してもらっているんでしょうか。今後熱中症等の心配もありますからお互いに気を付けましょう。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2013年6月12日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《E-?のラインナップに7弦、8弦あり》」です。

次のブログ記事は「《今月のヤングギター DVD篇》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。