《今月のヤングギター 記事篇》

| コメント(2)

新製品の記事等書いていたらすっかり遅くなりましたが記事篇です。

2088371307

今月はDVDがかなり盛りだくさんの内容だったので関連記事を除くと物足りない感じになるのでは?と思いきやそうでも無く記事の方も盛りだくさんな内容でした。まずはDVDで充実したレッスンを行なってくれたTHE WINERY DOGSのリッチー・コッツェンとビリー・シーンの巻頭特集ですがインタビューではTHE WINERY DOGS結成の経緯や曲作りのエピソード等を語っています。個人的にはマイク・ポートノイのと組み合わせが意外だったのでこういったエピソードは興味深いものでした。その他簡単なビリーとリッチーのシグネチュアモデルの紹介も有り。

先月のイベントで忘れてはいけないのがOzzfest JAPAN 2013。そのレポがあったんですが4ページだけ・・・。これは速報的なものなのかはたまた・・・。出演者のインタビューは来月あたりありそうですけどライヴレポが4ページだけだとちょっと物足りない感じ。もう少しページがほしかったです。

今月の海外ギタリストのインタビューは他にもホワイトスネイクのレブ・ビーチとダグ・アルドリッチのインタビューと機材、シンデレラのトム・キーファーのソロ活動のインタビュー、ロベン・フォードのインタビュー、といった具合にハードロック、ブルース寄りのギタリストのインタビューが目立ちました。

日本勢は春畑道哉氏が5月に発売されたリアレンジシングル「JAGUAR’13」( http://www.youtube.com/watch?v=rCnWrpMwtqY )発表にちなんだインタビュー、アースシェイカーのSHARA氏、筋肉少女帯、アウトレイジの阿部洋介氏、K-A-Z氏、珍しいところではガーゴイルやVOLCANO、アニメタル等の活動で知られる屍忌蛇氏が久しぶりにヤング・ギターに登場。新たに活動開始したアニメ+メタル(アニメタルは権利関係上使えないそうです)のユニット「哀旋士」 http://www.aisenshi.jp/ について語っていました。その他にも若手多数のインタビューやB'z奏法特集もありました。B'z特集は25周年という事で25フレーズ取り上げていましたがファンの方からするともっとページを割いて欲しかったのでは?まぁ25周年だと本1冊でも足りなさそうですけどね。

そして忘れてはいけないのがジェフ・ハンネマン追悼特集。前半はディスコグラフィーとそのアルバム時期の活動を辿るとともにその偉業を再確認し後半では彼の特徴的な奏法を解説とともに振り返っています。正直この記事だけではまだまだ足りませんがディスコグラフィーと解説を読むだけでもスレイヤーをあまり知らない人にとって分かりやすいものになっているので必読です。

機材記事ではこの時期にぴったりの「湿気と仲良く!梅雨時ギター・ケア」という梅雨時のギターメンテナンス術がとても参考になりました。意外に自己流が多い指板にオイルを補う方法からサビ取り、ギター保管方法まで詳しく解説しています。トラスロッドの調整方法も書いていますが自信が無い方はリペアショップに任せましょう。

そうそう、今月からYouTube連動の連載講座が始まりました。GIT SUMMIT WORKSHOPというものでその名の通りGITの講師が持ち回りで講座を行うというもの。今月はこの方

http://www.youtube.com/watch?v=zMoW44cEhB0 YG連動講座:GIT SUMMIT WORKSHOP LESSON 1 - 林 剛史

見た目はアレですがスウィープアルペジオはお見事!TAB譜も解説もあるのでチャレンジしやすいと思います。この企画はなかなか良いですね。次回以降も期待!

連載講座では今月から初級音楽理論講座も始まりましたので要チェックですよ?。

というわけで今月号はDVDがかなり盛りだくさんの内容だったので記事は寂しい感じになるかと思いきやOzzfestのレポ以外はなかなか盛りだくさんの内容でした。来月号はまたしても初の快挙らしいです。あの黄金コンビがリフやリードを・・・との事ですが・・・う?んさっぱり分かりませんな。

※PCでのちょこっと立ち読みはこちら

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371307

※How to get YOUNG GUITAR outside Japan http://youngguitar.jp/2012_10/yg_products/yg_yg/12205

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 07月号
YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 07月号
価格:¥ 980(税込)
発売日:2013-06-10

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

おお!春畑載ってましたか!ロベンフォードもブルースをやるには小綺麗過ぎるかなと思ったりもすること多いんですが、一昨日久しぶりにblue moonアルバムを聴いたら、やっぱり良かったです。たまにはヤンギもライトニンホプキンスやブラインドブレイクなんかの渋いカントリーブルースも特集とかして欲しいです。
関係ないですが、30代に入ったらめっきり記憶力落ちました。若い頃は異常に記憶力が良く、凄く繊細で神経質(これは今もですが)だったので、凄く落ち込んだのですが、最近はすぐに忘れたりします(笑)

>エルさん
春畑氏は新しい音源を出したという事で載ってました。小さい写真ですが使用ギターやエフェクターも載っています。
今月号のインタビューロベン・フォード含めちょっと落ち着いたジャンルの人が多かったように思います。自分は詳しくありませんがもしヤングギターでカントリーブルース等の特集がありましたらご報告したいと思います、

30代になると記憶力落ちますねぇ。やろうとした事や買おうとした物を忘れたりそれを防ぐためにメモした事を忘れたり。何か良い対策方法があれば良いんですけどね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2013年6月24日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《Schallerから7弦、8弦用Hannes bridge登場》」です。

次のブログ記事は「《Washburnから新たな7弦ヌーノモデルN27が登場?》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。