《夏バテ?》

| コメント(6)

いや?毎日暑いですね?。今日の高知は曇りで過ごしやすかったんですがここのところの暑さですっかり体調がおかしくなってしまいました。この時期に体調がおかしくなると夏バテ?かと思ってしまいますが自分の場合疑わなくてはいけないのが持病の自己免疫疾患。

というのも自分の病気は免疫が自分の正常な細胞を敵と勘違いして攻撃してしまう事によって色々な症状が出るらしいのですが体温が上がるとその免疫が活発化するんだとか。(なので普通に運動すると体調が悪化しますが水中で体温を下げながら運動すると問題無かったりします。)

自室ではクーラーで室温を下げたり冷却パックを使って体温を下げたりしてますがそれ以外の場所だとなかなか厳しい温度なんですよね。できるだけ外出は控えたりはしますがなかなか厳しい・・・。

体調が戻るまでは安静にするしかないですかねぇ。

健康な方でもこの暑さは厄介でしょうから皆さんも暑さの中では無理しないように体調管理にお気をつけください。

コメント(6)

アキラさん、おはようございます。
訳あって、今日はちょっぴり夜更かししております。

確かに暑いですね。大暑だった日は北海道でも、むし暑かったです。しかしながら北海道の夏の暑さはほんのわずかでして、昨日はスゴい良い天気日和だったのに今日は曇りでしかも雨降りっていう日になることが、今年は多いです。

これは僕が持っているギターだけだと思うのですが、夏の暑い季節っていうのは、ギターのネックと弦にちょうど良いコンディションを生むんですよ。しかもそよ風が吹いていたらネックのコンディションとチューニングは完璧です。
逆に寒い冬の季節は最悪ですね。弦が冷たくなってチューニングが安定しづらくなり、しかもネックの反り調整が上手くいかないんですよね。ですから寒い冬の季節にはストーブの温もりはギターにとっても僕にとっても欠かせませんし、練習時に於けるスムーズな運指をするにもストーブは大活躍しています。
暑くて辛い日もありますが、今が一番良い季節に感じます。

宮城は暑いのか寒いのかよくわからない天気です。
体調のほう結構大変ですね。無理せずに回復に向かいますように。お大事にしてください。

>タックンさん
おはようございます。
全国のニュースを見ていても各地猛暑のようですが北海道の方はさすがに酷暑の日はわずかでしょうか。ともあれタックンさんも体調管理にはお気をつけください。
ギターのネックのコンディションって季節によって大きく変わりますよね。自分のギターも冬が要注意のような気がします。湿気と気温の関係で冬の方が木材にとって良くないんでしょうね。ギターにとっては良い季節かもしれませんが自分にとってはちょっと厳しいので練習があまりできないのが難点です。(^_^;)

>エルさん
お気遣いありがとうございます。m(__)m
宮城の方は寒い時もあるんですか?それはちょっと羨ましいです。でも気温の差があるのも体に負担が掛かりそうですしエルさんも体調管理に気を付けてくださいね。

お気遣いありがとうございます。宮城はたまに初冬の様な寒い日がありますよ。
今日来年から働きながら勉強をしたいので学校見学にいきました。
最近、弾いてみたい曲がなかったのですが、退職してひまになるので何か曲を練習しようかなと思ってます。

>エルさん
学校見学ですか!しかも働きながら勉強とは凄いですね。この年になるとなかなか学校に行って勉強するという気になれないので尊敬しますよ。
曲の練習となると選曲が難しいですね。せっかくなら多弦を使いたいですし。多弦を効果的に使う曲だと何でしょうね・・・。う?む。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2013年7月26日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《新たなギターブランド DEAN ZELINSKY》」です。

次のブログ記事は「《マイケル・アンジェロ先生のギタークリニック動画》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。