《今月のヤングギター 記事篇》

| コメント(2)

という事で記事篇です。

2088371309

今月の記事は何と言ってもトニー・アイオミ御大!インタビューに加え使用ギターを解説付きで掲載されています。インタビューはやはりOzzfest Japanの事?と思いきやサバスが活動を開始する頃からのこれまでの活動を振り返るような内容から始まり最新アルバム制作の話がほとんどでOzzfest Japanの話はごくわずかでした。御大の病状が病状だけに過去を振り返る話をするというのはちょっと心配してしまいます。

その他のインタビューではアヴェンジド・セヴンフォールド、ザ・ワイナリー・ドッグスのリッチー・コッツェンとビリー・シーンの来日公演についてのインタビュー、ストーン・サワーのジョッシュ・ランド、レイジのヴィクター・スモールスキ、チュリサス等など掲載されていましたが個人的に気になったのがレーサーXの活動で知られるブルース・ブイエのインタビュー。7月に発売したソロアルバム(現在Amazonでは入荷未定の状態)について語っていますがその中でレーサーX復活を匂わせる発言も・・・。現在もギターテクニックは魅力的なので実現すれば面白い事になりそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=mSn5_1gnGmI Bruce Bouillet-Scarified

そしてもう一つ気になったのがクイーンズライクのインタビュー。現在バンドが分裂してそれぞれがクイーンズライクを名乗っているんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF

今回のインタビューはギタリストのマイケル・ウィルトンの方で彼から見たバンド分裂の経緯、アルバム制作のエピソードを語っています。それにしてもそれぞれが同じバンド名を名乗るというのはややこしいですね?。

機材の記事ではTOKYO GUITAR SHOW 2013のレポートがありました。が、多弦やメタル系のギターは特に見当たりませんでした。どちらかと言えば高級ギターがメインなんですかね。でもこういったイベントは一度は行ってみたいです。

そして今月号からあの「Seymour Duncan Maniac」が復活!!今回のピックアップはメガデスのデイヴ・ムスティン大佐のシグネチュアピックアップであるLW-MUST Livewire Dave Mustaine modelを紹介。記事連動のサウンドサンプルと解説はこちら。

http://youngguitar.jp/seymour-duncan/sdpu_13

パッシヴ派だったデイヴ大佐を納得させたアクティヴピックアップというだけあってメガデスなサウンドになっていますね。

ここのところしばらく続いている初心者応援企画ですが今回は「Let’sリハスタ」という企画でリハーサルスタジオの使い方を紹介。リハスタをまだ使った事が無い人にとってはミキサー等の機材の使い方やマナーは分からないでしょうから事前にこういった記事を読んでおくのも良いかと思います。

奏法の記事では「変態スケール活用術」なる記事が・・・。変態って・・・と思いましたがオルタードドミナントスケールやホールトーンスケール、コンビネーションオブディミニッシュスケール等を使ったプレイスタイルは確かに変態的ですからねぇ。その他にミクソリディアンスケール、リディアンドミナントスケールを取り上げてフレーズを紹介していますがメタルではなくブルースのフレーズなのが個人的には残念。あといつもの事ですがフレーズの音源があれば各スケールの特色を聴いて確認できるので音源が欲しいと思いました。

恒例のGITの講師が持ち回りで講座を行うGIT SUMMIT WORKSHOPの今回の講師は梶原稔広氏。メロディアスなシュレッドフレーズを主体とした曲から抜粋したフレーズですがリズムがちょっととりにくい感じでしょうかね。速いフレーズでのリズムの練習になりそうです。

という事で今月は日本のギタリストが少なかったせいかこれぞヤングギターな構成だったように感じます。来月はDVDでビジュアル系のギタリストが出るようなのでどういったものを見せてくれるか楽しみです。あと予告には夢劇場と書いているのであのお方が登場するのでこちらも期待大です。

 

※PCでのちょこっと立ち読みはこちら

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371309

※How to get YOUNG GUITAR outside Japan http://youngguitar.jp/2012_10/yg_products/yg_yg/12205

 

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 09月号
YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 09月号
価格:¥ 980(税込)
発売日:2013-08-10

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

全部はアルバム持ってないんですが、再結成後のレーサーx好きでした。新譜出ればよいなぁ。コッツェンは、ミスタービッグのスーパーファンタスティックのシングルしか聴いた事ないんですが、それのburnのカバーのソロは凄まじかったです。

>エルさん
再結成後のレーサーXのアルバムは録音状態も良いのでヘヴィ且つクリアーな音なのは勿論、曲も良いですよね。ただスーパーヒーローズのコスチュームのセンスは微妙ですけど・・・。更に進化した現在のレーサーXの音源が聴けると良いですね。
リッチー・コッツェンが弾くBurnのソロは確かに凄かったです。あれだけのアレンジ力とテクニックを駆使したBurnはなかなか聴けないような気がします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2013年8月23日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《今月のヤングギター DVD篇》」です。

次のブログ記事は「《AgileからTune-O-Maticの8弦登場》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。