《今月のヤングギター 記事篇》

| コメント(0)

という事で記事篇です。

2088371312

今月の記事は何と言ってもマイケル・シェンカー御大!前作のタイトル「TEMPLE OF ROCK」をグループ名に冠しMICHAEL SCHENKER'S TEMPLE OF ROCKとなって新たなアルバム「BRIDGE THE GAP」を発売した事にちなんでインタビュー、バイオグラフィーを交えたディスコグラフィー、そして高崎晃氏、SHARA氏、YOU氏、阿部洋介氏がマイケル・シェンカーについて語っていたり御大自身が所持するDEANのVを一挙に紹介しています。

音源のトレーラーはこんな感じ

http://www.youtube.com/watch?v=aPN6YHvN6hs Michael Schenker: Bridge The Gap (Official Trailer 2013)

今回奏法的な記事はありませんでしたが次回以降かな?

DVDでも個人的に気になったハーレム・スキャーレムもピートレ・スペランスはライヴレポ、インタビュー、使用機材紹介がありましたがピート・レスペランスはカントリーのバンドツアーを手伝ったりもしているんですね?。色々やっているからあれだけのギターが弾けるんでしょうかね。

あともうひとり気になったというかこれは外せないというのがIhsahn(イーサーン)。元Emperorという言葉は必要ないほどソロ活動で多彩な楽曲を聴かせてくれていますが早くから8弦ギターを導入して独自の世界を作り上げていました。そういった事もあり今回のインタビューでは8弦導入の経緯など興味深い話が語られていましたがページが少ない!そして8弦ギター以外の機材も載せてほしかったです。

その他にもストライパーのマイケル・スウィートや元ミスフィッツで新プロジェクトドイルを立ち上げたドイル・ウォルフガング・フォン・フランケンシュタイン等や日本勢では外道の加納秀人氏(次号ではDVDに登場)P.T.PのPABLO氏等多くのインタビューがありました。

そして忘れてはいけないのが先月行われたメタルの祭典「LOUD PARK 13」のレポ!毎回各バンドの紹介のスペースが小さいと思っていましたが今回は8ページにわたり特集されています。各バンドの写真も大きく、多くなったレポになっていました。それにしても大トリの王者イングヴェイがまるまる1ページというのはヤングギターならでは!各バンドのインタビューは来月ですかね。

奏法記事では「YGギター実力試験2013」という企画で横関敦氏、島紀史氏、Syu氏、K-A-Z氏、e-ZUJA氏、大村孝佳氏、大賀好修氏の7人のギタリストをフィーチャリングした課題をこなす事で特典付けしてどれくらいのレベルなのかを確認できる(自己採点ですが)といったものになっています。面白い企画ですがせっかくこれだけのギタリストからの課題なのでご本人の映像や音源が視聴できればもっと良かったかも?

そしてWEB連動の連載記事Seymour Duncan Maniacの今回のピックアップはSVR-1 Vintage RailsとSCR-1 Cool Railsの2機種。主な特徴やサンプル音源はこちら。

http://youngguitar.jp/seymour-duncan/sdpu_16

先月のHot Railsに続いて同じくバーポールピースのピックアップ。Vintage Railsは伝統的なストラトサウンドを狙っていて特別なパラレルワイヤリングが施された2つのコイルを用いた構造になっていてシングルサイズのテイストでありながらノイズを取り去っているとの事。Cool Railsの方は一般的なハムバッカーの音を念頭にデザインされているとの事。音源を聴くとその違いがよく分かりますね。

お馴染みGITの講師が持ち回りで講座を行うGIT SUMMIT WORKSHOPの今回の講師は山本安男講師。

http://www.youtube.com/watch?v=PRqOSBiTKcg YG連動講座:GIT SUMMIT WORKSHOP LESSON 6 - 山本安男

シャッフルのハードロックスタイルかと思いきやソロはネオクラ系のフラッシーなソロとなっているのでそのシャッフルのリズムにうまく乗る事とソロでの瞬発力のある速さに追いつく事がポイントでしょうか。フレーズが覚えやすいのは練習しやすいので良いですね。

という事で今回もなかなか充実した内容でしたが奏法記事はやはり実演映像や音源がある方がより練習しやすいと思うのでDVDやWEB連動にしてほしいものです。

次号は早くも1月号!という事で増ページ大ヴォリュームとの事。予告には「足元にご注意下さい」とか「完全保存版」等と書かれていますがこれはいったい・・・?

 

※PCでのちょこっと立ち読みはこちら

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371312

※How to get YOUNG GUITAR outside Japan http://youngguitar.jp/2012_10/yg_products/yg_yg/12205

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2013年11月18日 00:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《今月のヤングギター DVD篇》」です。

次のブログ記事は「《22弦ギター?》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。