《今月のヤングギター DVD篇》

| コメント(0)

体調もほぼ戻りつつあるのでヤングギターを。

IMG_0385

今月の表紙と巻頭特集はタッカン御大と王者インギーの貴重な対談!かなり楽しめそうですがとりあえず楽しみは置いておいて今月のDVDのトレーラーはこんな感じ。

http://www.youtube.com/watch?v=2atD99cAQ78 YOUNG GUITAR 2014 February Special DVD Trailer

おお?。ついに重鎮SABER TIGERの登場ですね!これだけのキャリアとテクニックを持った方々なのに今まで登場しなかった事が不思議ですからね?。

YouTubeではこういった奏法解説的な動画

http://www.youtube.com/watch?v=vxl1k8GKeYA

http://www.youtube.com/watch?v=sfkcHBSvINE

を見た事がありましたが今回のDVDは更に詳しく、時間も掛けて色々と披露してくれています。デモが2曲、リックが9フレーズがどれも凄まじいの一言。特にこれだけのフレーズをツインギターでハモらせている所が凄いです。ツインギターの練習は勿論、単体で弾いても練習になるフレーズだと思います。なかなか大変なフレーズですがゆっくり、しかもクリック音付きで弾いてくれているので練習に役立つ事でしょう。そしてお馴染み機材紹介もありますがこちらもかなり丁寧に解説してくれているので参考になるかと思います。全編終始圧倒される内容でしたがかなり参考になるコンテンツだったので今後もリック紹介や弾き比べ等で出演してほしいなと思いました。

お次はTHE UNIONというバンド。イギリスのハードロックバンドのTHUNDERのギタリストルーク・モーリーとギターヴォーカルのピーター・ショルダーによるバンドとの事ですがロック系は専門外なので詳しい説明ができませんがDVDではデモを3曲、リックを4フレーズ披露してくれています。デモではアコギを使ったものもあり個人的にはこれも練習用リックとしてTAB譜を載せたら良いと思いました。練習フレーズはテクニックというよりノリを重視する感じですかね。機材解説もありますがアルバム解説も饒舌に語っているのでファンの方には興味深いものになっているのではないでしょうか。そういえばこのTHE UNIONは去年の11月のTHUNDER来日公演で共に来日したとの事ですがTHUNDERって解散したんじゃ?ウィキペディアを見たら再結成したというわけではないみたいですけどどうなんでしょうね。

お次はハイブリッドピッキング講座。ピックと指を共に使うという奏法でカントリー等で使われるチキンピッキングと同じものですが、ジャンルに縛られず、より現代的なアプローチなのがハイブリッドピッキングという感じでしょうか。ANGRAのキコ先生やAnimals As LeadersのTosin Abasi等もやっていますね。http://www.youtube.com/watch?v=jz1RNvCFrgc

個人的に多弦を弾くうえで強い味方になってくれると思って練習しているのでこういったコンテンツはありがたい限りです。DVDでは単弦の速いフレーズをハイブリッドスタイルで弾くものもあり難易度は高いものの有益なものになっているので自分も少しずつ練習しようと思っています。

お次はG5 Project。http://www.vivix.info/g5/ 既にご存知の方もいらっしゃると思いますが発起人Godspeed氏を中心とした実力派ギタリスト5人によるインストコンピレーションアルバムの第4弾が1月に発売されたという事で出演ギタリストがDVDでそれぞれデモ演奏とリックを披露してくれています。いや?どのギタリストもうまいですね?。どのギタリストそれぞれ違ったテイストを持っているので色んなテイストを見て参考にできるコンテンツでした。

最後はお待ちかねの弾き比べ!

ですが今回はファズなので自分は専門外。でも試奏しているギタリストはファズのエキスパートである人間椅子の和嶋慎治氏なのでファズに興味がある方は試奏サウンドと解説記事を見る事で好みのファズを探すことができるのではないでしょうか。

試奏したのは

BEHRINGER/SF300 Super Fuzz
BOSS/FZ-5 Fuzz
CASTLEDINE ELECTRONICS/The Wizard
CREWS MANIAC SOUND/Buzz-Tri-Mix
ELECTRO-HARMONIX/Big Muff with Tone Wicker
JAM PEDALS/Red Muck
MXR/CSP203 La Machine
ROGER MAYER/Kuro Kage
sobbat/FB-4 Fuzz Breaker
VFE PEDALS/Fiery Red Horse
VOX/Trike Fuzz
Z.VEX EFFECTS/Fat Fuzz Factory

の全12機種となっています。ファズと一言で言っても様々なサウンド、機能があるんですね?。

という事で今回は盛り沢山の内容でしたが専門外のものもありました。SABER TIGERのお二人は今後も出て欲しいですね?。

記事の方は例の対談をしっかり読みたいと思います。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2014年1月21日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《DiMarzioのTitanが日本でも取り扱い開始》」です。

次のブログ記事は「《IbanezとSCHECTERから9弦ギターが登場!!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。