《今月のヤングギター》

| コメント(0)

2088370610表紙がメタリカのジェイムズだったので即買いしました。特集がリフ大全「Riff’Em All !!」ってことで若き日のジェイムズが表紙になったようで・・・メタリカのみならず様々なバンドのリフの楽譜が載ってます。リフ名盤100選と題していわゆるロックの名盤からオルタナまで100枚のCD紹介もありますが80%はメタルリフというなかなか男らしい特集です。

今月もDVDの付録がついてます。注目すべきはポールギルバートのデモンストレーションでしょうか?この人のギターはいつ見ても凄い。速弾きももちろん凄いけど安定したリフワークや表情のつけ方も素晴らしい!もっと活躍してほしギタリストの一人です。日本のギターの専門学校の校長やってる場合じゃないですよ!

次に最近メタル界ではライブでの勢いあるパフォーマンスと高速ソングで注目されてきているバンド「ドラゴンフォース」のツインギターコンビのデモと奏法解説。ドラゴンフォースの楽曲は速い曲ばかりなのでどんな演奏してるかと思ったら結構粗かったも?その豪快さも本人達の魅力なのかもしれないです。解説の喋りにも彼らの魅力が出ていたと思います。

他にも「アンセム」清水昭男の丁寧だけどエモーショナルなデモ、奏法解説やギターメーカー「DEAN」の特集(マイケルアンジェロのダブルネック奏法が凄い)やマーシャルアンプの特集があったけど個人的に一番気になったのが「時空海賊SEVEN SEAS」なる日本のバンドの女性ギタリストのデモ演奏、奏法解説!ついにヤングギターも海賊までとりあげる事になるとは・・・でももっと驚いたのはスウィープピッキングからタッピングまでキメるそのテクニック!!しかもネックの上から押さえるスタイルの両手タッピングまでやってるし・・・こんなメタルスタイルの女性ギタリストがいるとは!ヤングギター恐るべし!!

両手タッピング昔よく練習したなぁ・・・久々に封印とくか。

時空海賊SEVEN SEASのCD↓

DREAMS
インディペンデントレーベル

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2006年9月25日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《楽器屋がないっ!!》」です。

次のブログ記事は「《その日によって》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。