《だいちゃんぜよ》

| コメント(0)

だいちゃんぜよ」は橋本大二郎高知県知事のブログのタイトルで日々高知の事を書き綴ってます。今回はその知事の事。

高知新聞の記事↓より

http://www.kochinews.co.jp/0702/070206evening01.htm#shimen1

高知の東洋町の町長は最大10億円ともいわれる交付金に目がくらんで住民達に内緒で高レベル放射性廃棄物最終処分施設の調査候補地に応募したんですが、当然住民は猛反対、周辺地域からも猛反発で現在も混乱している状況です。そんな中、知事は町長に文句でも言うのかと思ったら、国に対して文句言っちゃいました。

さすがだいちゃん!!相手が誰だろうと言うべき事は言う!

金を餌に候補地を募集する方法はやめろと、普通はなかなか言えるもんじゃありません。以前官々接待を廃止したり住民の為にこれだけ強い姿勢で臨んでる知事やから県議会や職員、国には敵ばっかりなんやろなぁ・・・たまに苦労話が人伝いに聞こえてきます。今回の要求で処理場の調査が白紙に戻ってくれたらいいんですが・・・

そもそも東洋町は自然が魅力なのにぶち壊す事してどうするんやろ?名物ポンカン、野根まんじゅうはおいしいし、サーフィンスポットとしても有名やし、円広志の出身地やし、努力すれば交付金に頼らんでもやっていけると思うんやけど。安易な方向に向かわず頑張ってほしいです。住民はすでに反対の署名を集めたり頑張ってるのであとは町長だけか・・・

↓東洋町の魅力が分かるサイト

町役場のサイトhttp://www.town.toyo.kochi.jp/joho/html/index.htmライブカメラでビーチの様子がわかるハイテク仕様。

観光協会のサイトhttp://www1.quolia.com/toyo-s/遊、食、宿のオススメ情報が見られます。

商工会のサイトhttp://www.kochi-shokokai.jp/toyo/こちらも観光に関する情報が見られます。

↓おまけ 橋本大二郎高知県知事のホームページ。ブログにもアクセスできるほか、ライブカメラで知事室を24時間見られたりなかなか凝ってます。

http://www.pref.kochi.jp/~hisho/chiji/

↓あ、忘れちょった。野根まんじゅうのホームページ。

http://www.kochi-f.co.jp/noneman/

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年2月 6日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《嘘のようなほんとの話》」です。

次のブログ記事は「《迷惑メール》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。