《土佐人は配慮に欠けてる?》

| コメント(0)

なんか最近全国ニュースで高知の話題はあまりよくないものが多いような・・・

「島崎高知市議謝罪へ さびきった機械発言で社民抗議」http://www.kochinews.co.jp/0702/070227headline07.htm#shimen7島崎利幸高知市議が厚生労働相の「産む機械」発言を批判する女性らを「さびきった機械」などと発言した事に対しての記事。

この島崎市議のコメントの映像が流れてましたが酷い・・・。カメラの前でタバコ吹かしながら「辞めるつもりはないっ!!」と半切れ状態。謝罪する気持ちはある、とニュースでやってましたが、この映像見てそう思う人はいないでしょう。県民から選ばれたんやからもっと多くの人に見られているという事を自覚しないと。ってメタラーに指摘されてるようではまだまだDEATHね。

「原環機構が東洋町の調査申請へ 国、数週間で判断か」

http://www.kochinews.co.jp/0702/070227evening01.htm#shimen1これは説明するまでもない記事。

町長の独断で応募して反対意見がほとんどなのに原環機構側は「町長の意向は町全体の意向」として応募を受理。国に調査の申請を行ったというもの。まったく何のために町議会があるんだか・・・。

これも賛成側の会議の映像が放送されていたんですが、女性や子供も参加した有意義な会議・・・と思ったら。ここでもタバコ吸いまくり!!別にタバコ吸うのが悪いというわけではないのですが、さすがに公共の場でお子様がいる前で吸うのはどうかと。大人なら周りに配慮しないと。逆に配慮できない人達が核のゴミについてきちんとした知識の基で考える事ができるのか心配です。議題もいきなり「お金が入ってきた時の使い道をどうするか」ていうのもどうかと・・・。

きちんと核処理について学習したうえで議論を重ねてから初めて応募の是非を町民に問うのが筋だと思うんですけどね。

こういうニュースを見てると同じ高知県民として「もしかしたら自分も配慮に欠けた人間なのかも?」と思ってしまいます。この件は別としても県民性というのはある程度出てくるものだと思うので。

自分もまだまだ反省しつつ、これからは周りに配慮できるメタラーを目指して頑張りたいと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年2月27日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《8弦いろいろ》」です。

次のブログ記事は「《電子書籍》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。