《いいじゃん!!》

| コメント(0)

0310_02 最近テレビによく出ているマーティ・フリードマンの口ぐせですが、ほんまこの口ぐせをテレビでよく聞くようになりました。バラエティ番組でもNHKでも雑誌のコラムなんかでもよく見ます。

日本語は上手だし、日本の事をよく勉強してるし、なにより日本が好きなのが全面に出ているのが好印象な理由でしょうか。喋り自体も面白いし。ギターの腕は言うまでもありませんし。

でも未だに「元メガデス」という肩書きが外れないのはどうなんでしょ?個人的にはもうええんちゃうかな?と思うんですけど。それだけメガデスの存在が大きいという事でしょうか?メガデスのデイヴ・ムステイン自身インタビューで未だにマーティの実力を認めてましたし。

でもあまりにテレビとかで露出しているとありがたみがなくなってしまいそうで怖い。ギタープレイもどんなに凄くても見慣れてくると普通になってしまいそう。実際凄いプレイです。

http://www.youtube.com/watch?v=NkmNnKJbY0Q←カコフォニーというバンドでプレイしている時のマーティ。もう一人のギターのジェイソン・ベッカーもかなりの腕前。この時から右手の角度が変則的な弾き方なんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=vXpmjNcONdo←メガデス在籍時で好きな曲Tornado of Souls。このギターソロは逸品!!ちょっと演歌っぽいフレーズが印象的でスイープもなんなくこなしてます。

http://www.youtube.com/watch?v=uWbfqnVkSaQ←「ヘビメタさん」出演時に八代亜紀と共演した時のもの。マーティ自身八代亜紀のファンでかなり張りきってギター弾いてます。演歌とメタルがここまで合うとは・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=m9DWkwdrtXA←去年発売されたソロアルバムのうちの1曲。この曲を聴くとマーティのプレイがメガデスっぽさを出していたのがなんとなく分かる気がします。

こうやって動画で見るとマーティの凄さがよく分かります。あまりバラエティ等に出すぎず凄いプレイを提供して欲しいというのはわがままなんですかねぇ・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年3月 4日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ギター改造計画》」です。

次のブログ記事は「《水不足解消?》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。