《ギター改造計画》

| コメント(0)

Vfsh0029 ←全体像は初披露?エピフォンの7弦レスポールです。ようやくこのギターの改造をどんな感じにするか考えがまとまってきました。最初はほとんどをリペアショップに頼むつもりでしたが、予算の都合上ある程度は自分でやろうかなと思ってます。主な改造点は

?自分で行うもの?

・チューニングが不安定なのでペグをロックできる物に交換。

・出音にもう少しパワーが欲しいのでピックアップ、スイッチ類交換&回路変更。

?リペアショップに頼むもの?

・チューニング安定化の為にナット交換。

・フレットすり合わせか交換。

といった感じ。

自分でできるものに関しては作業工程を紹介できればと思っています。ピックアップ交換も交換前後での音を録音して公開すれば違いが分かって面白いかなと思っています。

とりあえず予算が限られているので現在ピックアップ1個だけ購入しました。少しずつパーツを集めては交換していきたいと思います。

←とりあえず購入した7弦用ピックアップ。ダンカンディストーションネック用。

←購入予定のダンカンJB。

配線する為の回路図はセイモアダンカンのホームページで手に入ります。ここのページでは各ピックアップのサンプルサウンドも聴けますので購入の参考になります。音源はSuport→Audio Samplesで、回路図はSuport→Wiring Diagramsで回路図のページに移ります。あとは自分の条件で検索すれば必要な配線図が見つかるはず・・・。

2h_2v_3w_1pp ←自分の改造ではトーン回路を外してコイルタップスイッチを付けるものなので、この回路図になります。

あとはパーツを手に入れるだけか・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年3月 3日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《METALぴあ》」です。

次のブログ記事は「《いいじゃん!!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。