《サクラサク?》

| コメント(4)

Vfsh0034 今日は高知県議会議員選挙の投票日だったので投票に行ってきました。

実は選挙権を持ってからずっと大阪に住んでいたので高知で投票するのは初めてです。それに大阪では仕事の都合で期日前投票でしか投票していなかったので通常の投票所で投票を行うのも初めてなので少しドキドキしながら投票所である母校の小学校へ行ってきました。

写真は小学校の桜の木です。久しぶりに訪れましたがほとんど変わってなくて懐かしかったです。で、投票所の体育館へ行くと人が少ない・・・。関係者を除くと4人くらい。夕方に行ったせいなのか投票率が現時点で発表されていないのでなんとも言えませんが、この少なさに驚きました。

通常の投票所での投票が初めてだったので少し戸惑ってたら係りの人が案内してくれて一安心。無事投票できました。

まだ開票結果が出ていないので自分の投票した候補者が当選したか分かりませんが、投票したからにはしっかり各議員が働いているか見守りたいと思います。

自分の周りの人で投票に行っている人は多いけど今までの投票率を見てもまだまだ少ないと思います。よく「自分一人が投票したところで何も変わらない」という人がいますが、少なくとも自分自身の考えが変わります。あと投票率が上がる事で関心が高まり議員達が好き勝手にやり辛くなります。無関心こそが好き放題させる原因の一つなので。

とはいえ、それぞれ事情もあると思いますので無理にとは言いませんが投票に行ける人は一度行ってみてはいかがでしょうか。

都知事選くらい面白い候補者だったら投票も楽しいんでしょうけどね。公約でミサイルをUターンさせると公言する候補者もいるくらいやし。って当選しなくても発明するべきでしょ!

↓投票の仕方が分からない人は参考にどうぞ。4月22日は高知市議会議員選挙なのでまた行きたいと思います。あと東洋町も町長選挙同じ日か・・・注目しとかな。

http://www.pref.kochi.jp/~senkyo/

コメント(4)

やっべー☆

投票行ってない(w

>たまちゃん☆さん
ひさしぶり?!
意外ときっかけがないと行きづらいからねぇ?。ま、次の機会にどうぞ!

↓そんなあなたに
http://www.youtube.com/watch?v=3BLp1IUEkik

わはは!!
大丈夫ですか、内田さん(ww
なんか、オバアチャンのやつもあったよね

>たまちゃん☆さん
自分の選挙区にこういう候補者がいれば「投票せな!」って思うかも?
さすがにこの人を当選させるわけにはいかんやろしね。

オバアチャンのやつは知りません。どんなんでしょ?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年4月 8日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《動画で見る高知県》」です。

次のブログ記事は「《旅メタルで旅に出よう!!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。