《今月のヤングギター》

| コメント(4) | トラックバック(1)

2088370705_1 昨日、病院で散々待たされヤングギターも隅々まで読んでしまいましたが、今月のヤングギターは記事はぼちぼちか・・・。単に自分の好みの記事が載ってただけかもしれませんが。DVDは良かったです。表紙は・・・。

今回一番多くスペースを割いていたガンズ来日記念!のガンズのギタリストでありソロでも活動している奇才ロン・サールの総力取材特集!!ガンズに加入する前からヤングギターではロンサールを何度も取材していたので今回はかなり力が入っていたのでしょう。かなりのページを割いています。それが来日延期とは・・・。とはいえソロアルバムでの奏法解説やガンズのインタビューでの新作レコーディングの話は来日延期に関係なく楽しめます。付録DVDにはソロ活動でのPVが収録されています。

http://www.youtube.com/watch?v=l-TbEnDtZx0 ロン・サールのギターソロ

付録のDVDで凄かったのがロバート・マルセロというギタリスト。以前に付録DVDで楽器フェアでのローランドのデモンストレーションの様子が紹介されてたんですが、今回はちゃんとした撮影でのデモ演奏、ローランドのギターシンセとBOOSのマルチエフェクターGT?8の紹介、練習用フレーズの紹介をしています。演奏では難しいフレーズでもスマートに弾きこなしている所が凄い。機材面ではギター→GT?8→ジャズコーラスというアマチュアでも揃えられる機材で演奏しているので音作りの参考になるのではないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=Ywo0Mc8ELEg 参考にYouTubeの動画です。

他に気になったのは「トレーニング個性派宣言」というトレーニングに役立つグッズの紹介。珍しい製品や変わった小物が好きな自分としてはいくつか欲しいものがありました。

今回インタビューも個人的に好きなMACHINE HEADや WITHIN TEMPTETION、 SHADOWS FALL等のアーティストが取り上げられていたのも良かったです。

さて次回はどんな記事で期待に答えてくれるか楽しみです。

トラックバック(1)

TITLE: インターネットラジオ、ジャズ URL: http://razio.blog.shinobi.jp/Entry/25/ IP: 58.3.178.1 BLOG NAME: インターネットラジオ DATE: 09/11/2007 08:59:47 AM 続きを読む

コメント(4)

なんかエライ訪問数やね!
GN’Rを挙げたらヒットしまくりみたいやね。

話変わって、携帯がお釈迦になったので、貴兄の実家住所が判らないの。
もう一回メールして。
ナイスな物郵送するから!!

>ダメ兄様
お久しぶりです!ガンズのドタキャンはかなりの波紋を呼んでるようで・・・。
アクセス数はガンズ以上に海外のスパム業者によるものが影響してるみたいで英語のトラックバックが大量に送られてきて困ってます。認証拒否してるんで表示はされてないんですけど。

ナイスな物ですか!即メールします!!

そうですか、ガンズ来日延期ですか。って言うか『ヤングギター』が懐かしいです。ギター本と言えばヤングギターかギターマガジンですもんネd(^_^) 最近購入してないなぁ。
この2種類の本のお陰で今の自分の奏法があるんで感謝感謝です。

>大泉戦車隊(ひろ)さん
改めてヤングギターを見てみると面白いですよ。取り上げているネタが独自過ぎるというかなんというか・・・。

でもプロの演奏をDVDで見られるようになったのはありがたいです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年4月14日 22:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《腫れのち晴れ》」です。

次のブログ記事は「《頑張り損》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。