《サバイバル!!》

| コメント(2)

いやぁ?今日の午前中の地震は凄かった!!いきなりズドンと衝撃が来た後しばらく横揺れ。高知では震度4だったけど今回は意外と冷静に対処できたかも?揺れてる時は棚を押さえて揺れが収まったらテレビで津波が来ないか確認、非常持出袋を手元に置いていつでも出られるようにしていました。

でも南海大地震が来たらここまで対処できないんだろうなぁ・・・。ウチは築50年くらいのボロ屋なのですぐ潰れそうです。平屋なので被害は少ないでしょうけど・・・。

非常持出袋の事ですが最近揃えたばかりで石川と三重で大きい地震が起きたのでそろそろやばいかなと思って100円ショップで安く揃えられる物は揃えて残りは通販で購入しました。

Dscf0058 ←通販で購入した物。非常食やエマージェンシーブランケットがセットになった物×2、水を入れる折りたたみのポリタンク、便器に被せて使う凝固剤入りポリ袋などあんしんの殿堂防災館 というショップで購入しました。

あとは携帯と財布を持っていけばなんとかなるようにしてます。欲を言えばノートパソコンも持って行きたいけどそんな余裕は無いでしょう。

防災グッズの類はできれば使う事がない事が一番なんですけど南海大地震は確実に起きるだろうし備えだけはしておいて損はないと思います。

コメント(2)

よく揃えましたネ。元自衛官の俺的にはプラスで飲料水と工具付ナイフがあれば最高だと思います。
水だけは絶対に必需品です。

柘植久慶氏著書のサバイバル・バイブルを参考にしてみては?
かなり勉強になります。

明日(4/28)から帰省します。一週間程ネットもお休みします。

>大泉戦車隊(ひろ)さん
元自衛官なんですか。説得力あるご意見参考にさせていただきます。

ネットお休みで残念ですが帰省先で楽しんできてください。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年4月26日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《デスメタル聴きくらべ-定番編-》」です。

次のブログ記事は「《嵐の後に残ったもの》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。