《甲乙付け難い》

| コメント(2)

昨日から少しずつVAN HALENの曲を聴いてますが昔の曲でもカッコイイ!
思わず聴き込んでしまいます。

個人的な感想をいくつか挙げると
・ギターサウンドは1stが良い感じ!生々しいというか荒いザクザクした音が好みです。
http://www.youtube.com/watch?v=0YRqkRmRocQ

・デイブ時代のPVは酷い・・・。時代がそうさせたのか若さがそうさせたのか曲は良いのにもったいない・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=gX2CyIH_ebE

・楽曲はサミー時代の方が好みの曲が多い。歌を重視しているのが個人的には好印象です。
http://www.youtube.com/watch?v=4n4g1bGITLc
それにしても短髪のエディは違和感ありすぎ!

・アルバムBlanceが個人的には1番好み。
http://www.youtube.com/watch?v=Lit8LbTQQZo
http://www.youtube.com/watch?v=nNs-GThty9s

・アルバムVAN HALEN?も意外と聴ける。
http://www.youtube.com/watch?v=qmb-V9MZaj8
相変わらずゲイリーの動きは怪しいけど。

・マイケル・アンソニーのコーラスは逸品!彼がバンドを抜けたのは痛い。
http://www.youtube.com/watch?v=aN0hWLHSrjg

・おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=zo0UXB_eqNE
最近の動画のようです。これだけでは何ともいえませんが。新しいアンプを使ってますね?。

こうやって見てみるとそれぞれの時代に良いところがあって甲乙付け難いです。ただ確実に言える事は「デイブ時代のPVは酷い・・・。」これに尽きます。

デイブ好きの方ゴメンナサイ。

コメント(2)

今、オリジナルでスラッシュメタル的な曲を作ろうと試みたのですが、全く、思いつかないと言うかどうやって作ったらいいのかわかんね?といった感じなので、どうやって作ってるか教えてもらえれば光栄かなと・・。
ちなみに、cobra35からcobra36に変えました。

>cobra35改めcobra36さん
お久しぶりです。
作曲方法ですか?。なかなか難しいですよね。
自分の場合はギターで作るので参考になるか分かりませんが、日ごろ思いついたギターのフレーズをいくつも録音しておいてつながりそうなフレーズをつなげてみる方法と先にイメージ(暗い、悲しい、速い曲とか)を考えてそのイメージからギターのフレーズを考える場合があります。

最初はなかなか思いつかないと思うので
思いついたら携帯のボイスレコーダー等に録音しまくるのもいいかもしれません。

とりあえず失敗作を気にせず数をこなす事でしょうか。自分の昔の曲は恥ずかし過ぎて人に聴かせられる物じゃなかったです・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年6月10日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《Jump!できない・・・》」です。

次のブログ記事は「《一味違う》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。