《輪抜けさま》

| コメント(0)

今日6月30日は輪抜けさまの日。1年の半分の厄落としと残り半分の無病息災を祈って茅の大輪をくぐり抜けるという祭です。

調べてみると高知以外の地名が出てこないんですけど、これって高知独自の祭?「夏越祭」で検索すると似たような祭が出てくるので名称だけ高知独自のものなのでしょうか?

輪抜けさまの日は雨が降る確立がかなり高くて昔から神様が通る前に雨で清めるという風に聞いていました。でも今年は降らず・・・。こういう時に降らないとやはり今年の天気は異常だと思ってしまいます。

せっかく高知に居るので自分自身厄除けの為に行きたかったのですが体調が少し悪かったので人型のお札を親に託して変わりに行ってもらいました。夜店とかも出るので本当は行きたかった・・・。

元気になったらお礼の兼ねて一度行かなくては。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年6月30日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《Download Festival》」です。

次のブログ記事は「《あべしっ!!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。