《YOSAKOI?よさこい?》

| コメント(0)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070606i514.htm?from=main5 読売新聞より

札幌で「YOSAKOIソーラン祭り」、今年は夕張にも

高知のよさこい祭りを元に始まったYOSAKOIソーランが今年も始まりましたがすっかり北海道のイベントとして定着しつつあるようですね。最近は色々なところで「よさこい」が行われているとか。

以前にも書きましたが自分は高知県人でありながら踊りが苦手な為よさこい祭りには思い入れがないのでよくわかりませんが「YOSAKOI」と「よさこい」の違いは何なんでしょう?全国で行われているイベントもこの2つの呼び名で分かれているようですし。

ともあれ祭り好きの高知県人たちも夏の本番のために着々と準備をすすめているようです。

今年は8月9日?12日まで行われるとの事。今年は参加チーム数が過去最高らしいのでこれをきっかけに高知が活気付いてくれるように願います。

http://www.yosakoi.com/jp/index.html よさこい.comのサイト 

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年6月 6日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《案の定》」です。

次のブログ記事は「《明日は検査》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。